「個人でビジネスを行い、SNSを活用して集客したい」
「SNS集客のコツやおすすめのプラットフォームを知りたい」
「集客をできるようにして売上を軌道に乗せたい」
このようなお悩みをお持ちではないでしょうか?
近年SNSをビジネスツールとして利用する個人事業主は増加傾向にあります。
実際にSNSから集客できている事例も多く、SNS上で話題になることもあるため、興味をお持ちの方もいるでしょう。
しかし自分のビジネスにどのSNSが適しているのか、またどのような投稿をしたらいいのか分からず悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、独自のオンライン教育プログラムの構築を支援し、売上年1億円や3,000万円の事業を次々と生み出してきた小林正弥が、以下について解説します!
- 個人がSNS集客をするメリット
- 適したプラットフォーム
- 成功させるコツ
- SNS集客の注意点
SNS集客を成功させたい人は、ぜひ最後までお読みください!
個人がSNS集客を行う5つのメリット
個人がビジネスをするうえで、集客する方法は複数あります。
なかでもおすすめなのはSNSです!
こちらでは、SNSを使った集客のメリットを5つ紹介します。
- 無料で始められる
- 自分の価値観を届けられる
- 多くの人に認知してもらえる
- 消費行動が変化している
- レバレッジがきく
以下で詳しく解説します。
1.無料で始められる
SNSは登録料や月額の使用料がかからず、スマホ一台さえあれば誰でも無料で始められます。
ホームページの制作をしたり、チラシを使ったりすると、コストがかかります。費用はかかったものの、人が集まらないことがあれば赤字になるのです。
しかし、SNSを利用すれば初期費用が必要ないため、赤字を抱えるリスクが少なく安心して始められます。
個人には必須の集客ツールです!
2.自分の価値観を届けられる
SNSが発達する前の時代、テレビやラジオが主流だったとき、ユーザーは与えられた情報を一方的に見るだけでした。
しかしSNSであれば、ユーザーとコミュニケーションをとりながら自分なりの価値観を届けられます。
同じような価値観をもつ人が集まりやすいので、コアなファンを獲得できるでしょう。また、ユーザーからの反応を分析することによって求めている情報が分かり、満足度の高いサービスを提供できます。
その結果、自分の商品やサービスを買ってもらいやすくなります。
3.多くの人に認知してもらえる
インターネットの発達により、SNSの利用者は増えています。
現在、国内で最も利用者数の多いSNSはLINEであり、9,300万人の方が利用しています。
日本の人口が1億2,000万人程度なので、LINEで集客すると理論的には3/4以上の人に認知してもらえる可能性を秘めているわけです。
LINEは毎日使うツールなので発信を届けるツールとしても相性抜群です!
認知されれば、そのサービスを受けたい!と思ってもらえる方も増えるため、売り上げも上がりやすいでしょう。
4.SNSで消費活動が行われている
一昔前までは、企業のホームページを見たり店舗に訪れたりしてから商品を購入するのが一般的でした。
しかし、今ではSNS上で商品が購入できてしまいます。
たとえばInstagramでは、URLや電話番号、予約といったボタンを設置できる機能があります。また、Twitterなどでリンクを送ると、そこから購入できます。
Googleなどの検索エンジンよりも、SNSで食事する場所や商品を探して購入する機会が増えていることも注目ポイントです。
5.レバレッジがきく
SNSはフォロワー数が少ないころは集客ができず売上も上がりにくいですが、継続して発信していると人が集まってきます。
SNSは拡散性の強いプラットフォームです。
自分の投稿がフォロワーの共感を呼び、共有されることで、より多くの人にリーチできます。
フォロワーの口コミがさらに新しいフォロワーを生み出してくれます!
このように、SNS集客はリスクを背負うことなくビジネスができるツールです。詳しい活用方法は、公式LINEでプレゼントしている特典のなかで解説しています。
ぜひお役立てください!
\ クリックして特典を受け取る /
個人がSNS集客をする際に活用できるプラットフォーム5選
SNS集客する際に重要なのは、どのプラットフォームを選ぶかです。
そこで、個人がSNS集客する際におすすめのプラットフォームを5つ紹介します。
- YouTube
- LINE
- TikTok
それぞれ詳しく見ていきましょう。
1.Instagram
Instagramは国内で3,300万人が利用しており、画像や動画で情報を届けるビジュアルメインのSNSです。
Instagramの機能は主に以下の通りです。
- リール
- ストーリーズ
- フィード投稿
- インスタライブ
テレビで見るだけの芸能人よりも距離を縮めやすく、視覚的に情報を伝えられます。
2.YouTube
Googleが提供する動画プラットフォームであり、国内の利用者数は7,000万人を超えます。
有名ユーチューバーにもなれば登録者数は100万人を超えるので、多くの人に自分の存在を認知してもらえるでしょう。
今やテレビと同等の影響力を持っています!
YouTubeであれば自分の持っている情報を動画でわかりやすく伝えられます。
3.LINE
LINEは国内の利用者数が9,300万人を超えており、多くの人に利用されているSNSです。
ビジネスシーンで利用する際は、専用の公式LINEアカウントを持てるのが大きなメリットです。
ステップ配信や一括配信、自動応答などを利用できる点がとくにおすすめです。
情報の拡散力はないものの、ユーザーと一対一で会話できるため、商品を訴求するには適したSNSと言えます。
4.Facebook
Facebookは、世界中で最も有名なSNSプラットフォームの1つです。
Facebookは実名を登録する必要があるので、怪しいアカウントは比較的少ないSNSです。
信頼性が高く、ビジネスシーンで利用されるケースも多いです!
ただし、国内で2,600万人と、他のSNSに比べて利用者数は少ないです。
また利用ユーザーも年齢層が高めの方が多く、Instagramは20代の利用者率が一番多いですが、Facebookは30代が一番多くなっています。
5.TikTok
TikTokは、動画を中心に配信するSNSプラットフォームで、ユーザー層は主に若い世代が中心です。
独自のアルゴリズムで投稿した動画が拡散されやすくなっており、急速なフォロワー増加が期待できます。
ユーザーの反応率が高く、他の集客媒体へ誘導しやすいのが特徴です。
個人がSNS集客を成功させる3つのポイント
個人がSNS集客を成功させるには、やみくもに行動するだけでは不十分です。
そこで、個人がSNS集客を成功させるポイントを3つ紹介します。
- アカウントの運用目的を決める
- 自分のストーリーを発信する
- フォロワーとコミュニケーションをとる
順番に見ていきましょう。
1.アカウントの運用目的を決める
まずは、誰に対して、なんの発信をして、どうしたいのかを決めましょう。SNSを運用するときは、フォローするメリットを相手に伝える必要があります。
どんな情報がフォロワーのためになるのかを考えてからアカウントを運用しましょう!
とくに「誰に」の部分が決まらなければ発信の軸が定まらず、ユーザーに刺さらないコンテンツとなるので注意が必要です。
2.自分のストーリーを発信する
自分よりも恵まれていないのに努力している人を見ると、応援したくなるのが人間の心理です。
無職の状態からUber Eatsで再起しようとしている記事を見たら「頑張っている人がいる!」と思い、応援したくなる方もいるでしょう。
応援してくれる方が増えてきたら、SNSでより自分ことを発信するタイミングです。
Instagramであれば、写真と共に自分の想いを書いたり、ストーリーを流したりして、自分のことをフォローしてくれる将来の仲間を集めていきましょう。
3.フォロワーとコミュニケーションをとる
人が集まってきたら、次はみんなにとって行きつけの場所になるところを作りましょう。
自分にとっても居心地のいい小規模のもので、サブスクで課金してもらえるサービスを提供できると安定した収益が得られます。
少額で良いのでコミュニティーを形成することが大切です!
個人でSNS集客する際の3つの注意点
最後に、個人でSNS集客する際の注意点を3つ紹介します。
- 万人受けするコンテンツは作らない
- SNS中毒にならない
- 中長期的な運用をする必要がある
以下で詳しく解説します。
1.万人受けするコンテンツは作らない
共感する投稿は、フォロワーの数を増やすのに有効です。
ただ、何者でもないあなたが日本、世界中の人から「いいね!」や「フォロー」をもらおうとすると八方美人的なコンテンツとなります。結果として誰にも響かないアカウントになるでしょう。
対象に響くコンテンツを作るコツは、目の前のお客様に向けて発信することです。
ペルソナを設定して、一人に刺さるコンテンツを作りましょう。たったひとりに向けて発したメッセージでも、潜在的な1万人のお客様にも伝わる可能性を秘めています。
あらゆる情報発信は、目の前のお客様に向けて書くようにしましょう!
2.SNS中毒にならない
集客を目的にSNSを使うのであれば、投稿はあまり見ないようにしましょう。
SNSの基本理念は「できるだけ長く滞在してほしい」というもの。意識していないと自然に依存してしまうことを理解しておきましょう。
思考停止でSNSばかり見ていると、すぐに時間が過ぎてしまいます…!
個人で活用するときは、ほどよい距離感を保ちましょう。
3.中長期的な運用をする必要がある
SNSは継続することが大切です。どれだけ良い投稿をしても、始めのうちは結果に現れにくいからです。
最初は認知度が低いので、投稿しても集客0が普通です。
フォロワー数が多い人と似たような投稿をしても、反応は天と地の差でしょう…!
まずは質の良いコンテンツを出し続けて、価値提供に注力しましょう。仮説を立てて実践し、不確実性を埋めていくことが、SNS集客のコツです。
始めのうちは反応が少なくても、ファンを獲得できればひとつの投稿で大きな成果をあげられるようになりますよ。
ぜひこの記事を参考に、自分にあったSNSでコアなファンを獲得しましょう。
なお、THE ONEでは「自分を最高値で売る」をコンセプトに講座型ビジネスの構築を支援しています。プロダクトのコンセプト決めから始まり、集客やセールスまであなたのビジネスをサポート。
今なら公式LINEで豪華特典をプレゼント中です。
ぜひお役立てください!
\ クリックして特典を受け取る /