ビジネス

【成果につながる】マインドセットを変える5つの行動と3つの考え方!成功するコツも解説

 

お知らせ:本が売れています

著作シリーズ5万部突破!
400件を超えるAmazonレビューをいただいています。

「マインドセットとは?」
「変えるとどんないいことが起こるの?」
「具体的なやり方が知りたい」

私たちは、置かれている環境やこれまでの経験などから、自分なりの考え方や価値観(マインドセット)を持っています。

自分は正しいと思っていても、人にとってはそうでないこともあります。また、元々持っているマインドセットのせいで、新たなことにチャレンジできなかったり、諦めてしまったりするのです。

マインドセットを変えることで考え方がポジティブになり、行動が変わるので人生がどんどんいい方向に進んでいきます。

小林正弥
小林正弥

そこで本記事では、時給900円のアルバイトからマインドセットを変えて、億超えプレイヤーに転身した経験をもつ小林正弥が以下の内容を解説します。

  • マインドセットとは
  • 変えると起こる変化
  • マインドセットを変える具体策・コツ

人生を好転させたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

マインドセットとは?変えると何が起こるのか

マインドセットを変えると、どんな変化が起こるのでしょうか。以下3つの内容に分けて解説します。

  1. マインドセットには2つの種類がある
  2. マインドセットを決定づける3つの要因
  3. マインドセットを変えるには「固定→成長」

1つずつ見てみましょう。

1.マインドセットには2つの種類がある

「マインドセット」は、大きく2種類に分けられます。

【成長マインドセット】

「自分の能力は努力すれば変えられる」というポジティブな考え方が成長マインドセットです。

成長マインドセットを持っている人は、何ごともとりあえず挑戦してみる傾向です。失敗してしまっても、そこからどうすれば成功するのかを考えられます。

【固定マインドセット】

「生まれ持った自分の能力は変えられない」というネガティブな考え方が、固定マインドセットです。

これまでの経験や教育などから、自分の考え方に固執したり、限界を決めてしまったりします。チャレンジすることを避ける傾向にあり、変化を嫌います。

小林正弥
小林正弥

成長マインドセットを持っているほうがいいとわかりますね!

2.マインドセットを決定づける3つの要因

マインドセットはどのようにして形成されたのでしょうか。大きな影響を与える3つの要因を見てみましょう。

【1.経験】

生まれてから今までに経験したことは、マインドセットの形成に大きく関わります。

過去にチャレンジして成功したことは自分の得意な分野として認識するため、積極的になれます。

小林正弥
小林正弥

しかし、失敗した経験があると、挑戦を避けてしまう人が多いですよね…!

これまでに成功/失敗した経験が、自分のマインドセットを形成しています。

【2.教育】

学校生活を通して受けてきた教育も、マインドセットを決定付ける要因の1つです。

集団行動がメインの学校生活では、皆と違う行動を取るのは「よくないことだ」といわれてきました。

人と違うことをするのはよくないという固定概念が植え付けられて、新しいことに挑戦するのを避けてしまいます。

小林正弥
小林正弥

学校では、リレーの選手は足の早い人、学級委員は成績がいい人、など暗黙の了解で何となく決まっているルールがありましたよね…!

この、暗黙の了解のようなルールも、マインドセットの形成に影響を与えています。

【3.家庭環境】

親の教育方針や育った環境は、家庭によって異なります。とくに小さい頃は、親の言ったことはすべて正しいと思っていた人がほとんどでしょう。

自分のやりたいことを自由にできる家庭環境にいた人は、成長マインドセットが備わっているケースがあります。

しかし、親からいろいろと口出しされてきた人は、それがすべて正しいことだと思ってしまうので、固定マインドセットの考え方になりがちです。

3.マインドセットを変えるには「固定→成長」

「マインドセットを変える」というのは、固定マインドから成長マインドへと変えることです。

成長マインドセットに変わることで、自分の常識にとらわれず、何事にもとりあえず挑戦してみるという考え方になります。失敗したときには、落ち込むのではなく原因を探ってよりよい方法で再チャレンジしようとします。

「今までの考え方を変えるなんて難しい」と思うかもしれませんが、誰でも変えられるものです。

小林正弥
小林正弥

人生を好転させたいと考えるなら、成長マインドセットを持つことを意識してみてください!

マインドセットを変えると起こる3つの変化

マインドセットを固定から成長に変えることで、よい変化が起こります。ここでは、3つの変化について解説します。

  1. 自信を持てる
  2. 成長スピードがアップする
  3. 成果につながりやすくなる

マインドセットを変える利点がまだわからないという方は、ぜひチェックしてみてください。

1.自信を持てる

マインドセットを変えると、自分の成長を実感できるようになります。

たとえ同じ成果だったとしても「これだけ成長できた」と「これしか成長できなかった」では、感じ方が全く違います。

小林正弥
小林正弥

少しであっても自分の成長を実感できれば、それが自信につながるはずです!

成長すると周りからの評価も上がりやすく、それが自信になってどんどんいい方向に進んでいきます。

2.成長スピードがアップする

マインドセットを変えると、失敗したとしてもそこで終わりではなく原因を探ろうとする考え方に変わります。

PDCAサイクルを回しながら課題に取り組めば、成長するスピードはどんどん上がります。

小林正弥
小林正弥

うまく行かなかったときに、落ち込んで2度と挑戦しない人に比べると、何倍ものスピードで成長できるでしょう!

3.成果につながりやすくなる

成長マインドセットを持っていると「自分の努力次第でいい結果に変えられる」と考えられます。仕事に積極的に取り組んだり、固定概念にとらわれず人の意見を聞き入れて柔軟に対応したりできます。

成長マインドセットがない人に比べると何倍もの経験を積めるので、成果につながる機会も増えていくでしょう。

なお、小林正弥の公式LINEでは、時給900円アルバイト時代から抜け出し、億を稼ぐきっかけになった考え方や手法が学べる豪華特典を配布しています。

マインドセットを変えて新たなことに挑戦したい方は、ぜひお役立てください!

\ クリックして特典を受け取る /

【行動編】マインドセットを変える5つの方法

マインドセットを変えるには何をすればいいのか知りたい方に、行動のポイントを5つ紹介します。

  1. 自己分析をおこなう
  2. 環境を変える
  3. 行動を変える
  4. 成功体験を積み重ねる
  5. 日記を書く

今すぐに実践してみてください。

1.自己分析をおこなう

まずは自分がどんなマインドセットを持ち合わせているのか、自己分析してみましょう。

自分の苦手分野を挙げて、それに対する取り組み方を見てみると傾向が見えてきます。

また、これまでの成功体験や曲げられない信念は何かなど、思いつく限り書き出して自分の心とじっくり向き合うのがおすすめです。

2.環境を変える

マインドセットは、環境からも影響を受けます。

小林正弥
小林正弥

ポジティブな人に囲まれていると、自分も前向きな気持ちになれますよね!

成長マインドセットを持ち合わせていない人(何事も消極的で自分のこだわりを捨てられない人)とばかりいると、なかなか抜け出せません。

マインドセットを変えたいなら、新たな環境に身をおくことも有効です。

3.行動を変える

マインドセットは、頭のなかで考えているだけではなかなか変えられません。やってみたいことがあれば、まずはチャレンジしてみましょう。

「今さら何をやっても遅い」「どうせ向いていない」という考えは排除してください。

気になるセミナーに参加して刺激を受けたり、普段とは違う分野の本を読んだりするのもいいでしょう。

なお、僕が出版している『自分を最高値で売る方法』は、自分の価値を見つけて人生を変えるセルフブランディングの教科書です。

小林正弥
小林正弥

マインドセットを変えたい方にも参考になる本です!

公式LINEに登録いただくと、書籍の原稿を無料で受け取れます。気になる方はぜひチェックしてみてください!

\ クリックして特典を受け取る /

4.成功体験を積み重ねる

成功体験を積み重ねると、自信が付きます。

小林正弥
小林正弥

モチベーションが上がると、また新たなチャレンジができるようになりますよ!

周りの評価も上がるため、どんどんいいマインドセットに変わっていきます。なお、成功体験は小さなものでも構いません。

成功体験を積むには、まずチャレンジすることから始めましょう。

5.日記を書く

小林正弥
小林正弥

日記を書いて自分の行動を振り返るのもおすすめです。

まずは、1日のうちに何をしたのか書き出してみてください。

そして、書き出した内容に対して改善すべきことは何かを考えます。次の行動が変わってくるので、自然にPDCAサイクルが回っていきます。

【思考編】マインドセットを変える3つの方法

マインドセットを変えるには、行動だけでなく考え方も変えていく必要があります。ここでは、3つの考え方のコツを紹介します。

  1. 失敗を恐れない
  2. 「やらなければ」を「できる」に置き換える
  3. 物事のいい側面を見つける

考え方次第で行動も変えられるので、ぜひチェックしてみてください。

1.失敗を恐れない

挑戦しても、100%成功するわけではありません。固定マインドセットだと「失敗したらどうしよう」「一度失敗したからもうやりたくない」と考えてしまいます。

しかし、挑戦しなければ成功はありません。また、失敗することで、成功するための改善ポイントが分かってきます。

小林正弥
小林正弥

失敗することは決して悪いことではないので、恐れずどんどんチャレンジしていきましょう!

2.「やらなければ」を「できる」に置き換える

なにかに取り組むときに「やらなければ」と考えると、やらされてる感が出てしまいます。

小林正弥
小林正弥

自ら取り組むという考え方に変えましょう!

たとえば、仕事でスキルアップのために資格の取得に挑戦しようとしたけれど「勉強しなければ…」と思ってしまうこともあるでしょう。しかし、これを「勉強ができる」と考えてみてください。

資格を取得するための勉強は、あなたにとってプラスの結果をもたらすものです。勉強した先にいい未来が待っていると考えると、やる気が出てくるでしょう。

また、自主的に取り組むことで、目標を達成できたときには「無理やり取らされた」ではなく「努力して掴み取った結果だ」と、自分を認められるのです。

3.物事のいい側面を見つける

小林正弥
小林正弥

物事の善し悪しは、自分の考え方次第で変えられます。

たとえば「今日はこれしか勉強できなかった」と考えると、自分の努力不足のように感じてしまいます。

しかし「少しでも勉強できたから、昨日よりも確実に成長できた」と考えれば、モチベーションを高く保てるでしょう。

少し考え方を変えるだけで、成長マインドセットに変えられます。

マインドセットを変えるための3つのコツ

マインドセットを変えるコツを、3つの項目に分けて紹介します。

  1. 自分の常識や信念にとらわれない
  2. 行動を起こしたら継続する
  3. 自分のことを正当に評価する

ぜひ取り入れてみてください。

1.自分の常識や信念にとらわれない

自分の過去の経験や常識は、絶対に正しいという考え方は捨てましょう。

自分の固定概念に固執していると、周りを否定したり新しいことに挑戦しなかったりして、自分の成長を妨げてしまいます。

自分が正しいという考え方を一旦捨てて、新しい視点を持ってトライしてみてください。

2.行動を起こしたら継続する

小林正弥
小林正弥

「成長マインドセットに変えよう」と即行動に移したとしても、それが続かなければマインドセットは変わりません…!

人間は変化に弱く、無意識に行動するとこれまでの習慣や考え方に戻ろうとします。これまで長年持ってきた固定概念は、すぐには変わりません。

頭のなかで意識するのはなかなか難しいので、まずは毎日日記をつけて、1日を振り返ることを習慣づけるのもおすすめです。

なお、習慣化するコツについては、僕のYouTube動画「【習慣化のコツ】結局、習慣化した人がうまくいく!」で解説しています。ぜひご覧ください。

3.自分のことを正当に評価する

成長マインドセットがない人は、自分のことを否定しがちです。たとえ成功できたとしても「うまくいったのはたまたま運がよかっただけだ」「次は失敗するかもしれない」とネガティブな考えを持ってしまいます。

これは、過去の経験をもとに自分の能力や限界を決めてしまっているからです。自分の努力を認めることで、どんどんチャレンジして成功体験を積めるようになります。

小林正弥
小林正弥

今すぐ固定マインドセットから成長マインドセットに変えるための行動を起こして、人生をよりよい方向に進めていきましょう!

なお、僕の公式LINEでは、Amazonの起業部門で1位を取った『自分を最高値で売る方法』の図解スライドや、経営者として成功した方の成功事例などをプレゼントしています。

マインドセットを変えて自分の可能性を広げたいや、収入を増やして豊かな生活を送りたいと考える方は、ぜひ登録してみてくださいね!

\ クリックして特典を受け取る /

無料体験セミナー申し込み
【無料】体験セミナーに今すぐ申し込む
【無料】体験セミナーに今すぐ申し込む