ビジネス

【行列ができる】コーチングの集客方法9選!手順や成功のコツも詳しく解説

 

お知らせ:本が売れています

著作シリーズ5万部突破!
400件を超えるAmazonレビューをいただいています。

コーチングで起業したいけど、集客方法がわからない
コーチングのサービスをはじめたのに、なかなか人が集まらない
と悩んでいませんか?

コーチングを始めたばかりの人にとって、集客は大きな課題でしょう。知名度や実績がないと、あなたのもとで受講したいと考える人が少ないためです。

少しでも多くの人に興味をもってもらうには、自身に合った集客チャネルを選び、情報を発信していくことが大切です

小林正弥
小林正弥

本記事では、独自のオンライン教育プログラムの構築を支援し、売上年1億円や3,000万円の事業を次々と生み出してきた小林正弥が、以下について解説します!

  • コーチングにおける集客の手順
  • コーチングの集客方法
  • 成功に導くためのコツ

本記事を読めば、具体的な集客方法について把握できます。コーチングで多くの顧客を獲得したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

コーチングにおける集客の手順

コーチングサービスの集客は、以下の手順で行います。

  • 無料や低価格でサービスを提供する
  • 収益化につながるサービスを提供する

多くの集客チャネルで活用できる手順なので、ぜひ参考にしてみてください。

ステップ1.無料や低価格でサービスを提供する

まずコーチングのサービスを紹介する前に、無料や低価格でターゲットのニーズに合った情報を提供します

たとえば、起業のコーチングをしたい人であれば、新しくビジネスを始めるのに必要な情報をSNSで発信したり、手順を解説した動画教材を配信したりします。

無料や低価格でサービスを提供することで、新規顧客でも利用しやすく、興味をもってもらえるのが特徴です。

ただし、あくまでも集客目的であるため、低価格でサービスを販売した場合でも、この段階では利益を獲得できません。

小林正弥
小林正弥

なお、集客のために低価格で販売する商品のことを、フロントエンド商品と呼びます。

ステップ2.収益化につながるサービスを提供する

フロントエンド商品を利用したターゲットに対して、より深い知識やスキルを習得できるコーチングを宣伝し、収益化につなげます

マンツーマンのコーチングや、グループレッスンのようなターゲットが望んでいる成果が得られるサービスを提供しましょう。

たとえば、起業コーチングの場合「初年度で売上1,000万円を獲得できる起業コーチング」のようなカリキュラムを用意します。

先にフロントエンド商品を提供できていれば、ターゲットから信頼を獲得した状態で高価格帯のサービスを宣伝できるので、成約率を高められます

コーチングの集客方法9選

コーチングのサービスを宣伝する際に活用されている集客チャネルとして、主に以下の9つがあります。

  • SNS
  • SEO
  • メールマガジン
  • Web広告
  • スキルマーケット
  • 有料の教材
  • セミナー・ウェビナー
  • 知り合いへの集客
  • オフ会での営業
小林正弥
小林正弥

それぞれの特徴について詳しく解説しますので、自身に合った集客方法を見つけるために読んでみてください!

1. SNS

SNSは利用者同士がオンライン上で交流できるコミュニティサービスのことです。テキストや画像、動画を用いて自身のコンテンツを発信できます。

現在、スマートフォンの普及により多くの人がSNSを利用しているため、ターゲットに情報を見てもらいやすいのが特徴です。

SNSには自身の投稿にコメントを入れたり、1対1でコミュニケーションを取れたりするメッセージ機能もあります。

小林正弥
小林正弥

機能をうまく活用することで、見込み客との密な関係を築けるので、顧客獲得につなげられますよ!

集客に良く利用されているSNSとして、以下のようなサービスがあります。

  • Instagram
  • Twitter
  • YouTube
  • Facebook

それぞれについて詳しく解説します。

【Instagram】

Instagramは画像や動画など視覚による訴求がメインのSNSです。インパクトのある画像を投稿することで、ユーザーに見てもらいやすくなり、コーチングへの関心を高められます。

最近では、短時間の縦型動画である「リール動画」も多くの人が利用しており、情報提供の場として最適です。

Instagramはアルゴリズムによって優先的に表示されるコンテンツの内容が決まる仕組みです。フォロワー数やインプレッション数、ユーザーが閲覧したコンテンツなどのパラメーターが優先順位に影響を及ぼします。

小林正弥
小林正弥

アルゴリズムを把握しながら投稿することで、認知度の拡大につなげられます!

【Twitter】

Twitterは140字以内のテキストや動画、画像を投稿できるSNSです。2023年からリリースされたTwitter Blueという有料プランに加入することで、最大5,000字(全角)までの投稿が可能となりました。

Twitterは他ユーザーの投稿を自分のもののように投稿できるリツイート機能があるため、拡散性が高いのが特徴です。

リツイートをしたら○○の資料を無料プレゼント」のようなキャンペーンをして、顧客獲得につなげている人も多くいます。

【YouTube】

YouTubeはライブ配信や動画投稿がメインの動画SNSです。自身の情報を提供する場合やウェブ上でセミナーを開催する際に利用されています。

年齢層や男女比に偏りが少なく、幅広いユーザーが閲覧していることから、どのジャンルのコーチングにも向いています。

小林正弥
小林正弥

自身が顔を出して情報提供すれば、人柄や教え方なども伝えられるため、ターゲットに安心感を与えられる効果もあります!

【Facebook】

Facebookは実名制で利用している人が多いのが特徴のSNSです。30代~40代の年齢層が多く、ビジネス目的で登録している人も少なくありません

ビジネスに関心の高いユーザーが多いことから、セミナーやイベントの告知に向いています。

また、Facebookには同じ趣味や目的をもった人のみと交流できるグループ機能もあります。

ビジネスやコーチングなどのグループに参加することで、自身の興味ある分野の情報を得られるので、スキルアップにもつなげられます。

なお、SNSを活用した集客方法については、小林正弥の公式LINEでプレゼントしている豪華特典の中でも詳しく解説しています。コーチングサービスを高値で売るための考え方やノウハウも公開しているので、ぜひ登録してみてください!

\ クリックして特典を受け取る /

2. SEO

SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化のことです。自分のブログやホームページが、特定のキーワードで検索上位に掲載されるように対策します。

特定のキーワードで検索上位に掲載するブログ記事を増加させると、GoogleやYahoo!からの流入が増え、顧客獲得につながります。

ただし、ブログを作成しても、短期間では検索上位に掲載されず、効果が出るまでに数か月から半年ほどかかる点がデメリットです。

3. メールマガジン

メールマガジンを登録した人に対して、情報を発信する集客方法もあります。

小林正弥
小林正弥

メールマガジンは、ユーザーが能動的に登録しているため、自身の提供しているサービスにある程度興味があり、顧客獲得につながる人が多いのが特徴です!

顧客の年齢や興味・関心などの属性に合わせて情報を発信することでナーチャリングでき、コーチングサービスの購入を促進できます。

メールマガジンに登録するハードルさえ乗り越えてもらえれば、収益を生み出すリストになるでしょう。

4. Web広告

Web広告は、ホームページやSNSなどでユーザーの目に留まりやすい場所に掲載されるオンラインの広告で、以下のような種類があります。

Web広告の種類 概要
リスティング広告 検索結果画面の上位や下部に掲載されるテキスト型の広告
ディスプレイ広告 ホームぺージやブログに掲載される、テキストや画像、動画が組み合わされた広告
SNS広告 SNSのコンテンツ内に配信できる広告
アフィリエイト広告 ブロガーやアフィリエイターが宣伝し、成功報酬として利益の一部を還元する形態の広告

Web広告は広告費が発生するものの、SNSやSEOよりも短期間で集客できるのがメリットです。

年齢や性別などターゲットを絞って広告を出稿できるため、テレビCMや新聞広告よりも費用対効果の高い宣伝ができます。

5. スキルマーケット

ココナラやストアカなど自身のスキルを売り込めるスキルマーケットを利用することで、コーチングを受けたい人を集められます。

ココナラでは、自分のコーチングサービスを出品して、ターゲットに購入してもらうという集客が可能です。

ストアカはコーチングを受けたい人と教えたい人をつなぐマッチングサービスで、簡単に講座を開設できます。

小林正弥
小林正弥

それぞれ特徴が異なるため、実際に試してみて自身に合ったサービスを選びましょう。

6. 有料の教材

Udemyのようなオンラインの動画講座を自身で販売できるプラットフォームを活用して、集客することも可能です。

Udemyでは、自身の教えたい分野の基本情報を教材で紹介し、最後にコーチングサービスの宣伝をしている人も少なくありません。

小林正弥
小林正弥

一度講座を作れば自動集客ツールとして活用できるため、費用対効果の高さは抜群です!

ただし、有料である以上、ある程度品質の高い教材でないと、集客につなげるのは難しくなります。

7. セミナー・ウェビナー

オフラインのセミナーや、オンライン上でセミナーを行う「ウェビナー」も集客方法としておすすめです。

無料や低価格で受講できるセミナーを開き、講座の終了後に宣伝することで、顧客獲得につなげられます。

小林正弥
小林正弥

リアルタイムでコミュニケーションを取ることが可能で、講師の人柄も把握しやすいため、受講者に安心感や信頼感を与えられるのがメリットです!

受講者の個人情報も獲得できるため、今後のマーケティング戦略にも活用できます。

8. 知り合いへの集客

実践経験を積みたい人や実績を作りたい人は、知り合いや友人に向けて集客するのもひとつの手です。

気軽にサービスを提供できるため、初めてでも安心してコーチングができます。ただし、無理に高額なコーチングサービスを売ろうとすると、人間関係が悪化する可能性があるため気をつけましょう

9. オフ会での営業

異業種交流会やコミュニティなどのオフ会に参加し、対面で営業する集客方法もあります。

名刺交換をして営業することで、直接依頼を獲得できます。名刺交換をした人にクライアントを紹介してもらえる場合もあり、人脈を広げることも可能です。

小林正弥
小林正弥

対面での営業となるため、信頼を獲得しやすいのも特徴です!

コーチングの集客を成功に導くコツ3選


コーチングの集客を成功に導くコツとして、以下の3点があります。

  • 集客方法を絞り込む
  • 独自の商品を作成する
  • 顧客にとっての価値を明確にする

集客の際に重要なポイントを紹介しますので、ぜひお読みください。

1. 集客方法を絞り込む

はじめて集客する場合は、できるだけ集客方法を絞ることが大切です。多数のチャネルをもてば幅広い経路で流入できるようになりますが、運用に負担がかかり、あまり効果が得られない可能性があります

集客方法によっては効果が出るまでに長期間を要するので、焦らず1~2つの集客チャネルで運用することをおすすめします。

2. 独自の商品を作成する

ほかのコーチングと差別化するために、自分の専門性を掛け合わせて独自のサービスを作成しましょう

小林正弥
小林正弥

たとえば、起業に絞ったコーチングサービスを展開することで、起業で成功したい人が集まりやすくなります。

ただ「目標達成をコーチングします」と宣伝するだけでは、顧客が他のコーチングとの違いがわからないため、集客につながりにくいです。

集客力を強めるためにも、自身の専門分野を明確にし、サービスの強みを把握しましょう

3. 顧客にとっての価値を明確にする

自身のコーチングを受けることで、どれくらいのリターンがあるかを伝えるようにしましょう

たとえ100万円でコーチングを販売したとしても、リターンが200万円あり、その人にとって価値があるスキルが身につくのであれば購入してもらえる可能性があります。

小林正弥
小林正弥

起業や英語スキル、資産形成などの専門分野を売りにし、コーチング後に得られる結果を提示することで、顧客獲得につなげられます!

コーチングサービスの強みを分析して集客しよう

コーチングの集客は、フロントエンド商品の提供が大切です今回紹介した集客方法から情報や教材などを提供し、購入意欲の高い顧客に対してコーチングを売るようにしましょう。

集客時のアピールポイントを明確にするため、自分のコーチングサービスの強みを分析し、価値を認識した上で宣伝していきましょう。

小林正弥の公式LINEでも「集客のコツや高値でも買ってもらえるセールスのノウハウ」をプレゼントしているので、ぜひ登録してみてください!

\ クリックして特典を受け取る /

無料体験セミナー申し込み