「スクールビジネスについて詳しく知りたい」
「スクールビジネスで起業したい」
「成功させるには具体的にどうすればいい?」
このようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
スクールビジネスは、社会的に注目を集めています。今から始めるなら利益率が高く、やりがいも感じられるオンライン講座がおすすめです。
そこで本記事では、独自のオンライン教育プログラムの構築を支援し、売上年1億円や3,000万円の事業を次々と生み出してきた小林正弥が、以下について解説します!
- スクールビジネスとは
- オンラインのスクールビジネスに取り組むべき理由
- 成功させるコツ
- スクールビジネスの販売方法
スクールビジネスを構築して稼ぎたいと考えている方は、ぜひ最後までお読みください。
スクールビジネスとは【多くの分野でeラーニング市場が拡大】
スクールビジネスとは、スキルを持った個人やノウハウのある企業が講座を作成して販売したり、サポートを提供したりする事業のことです。
従来は、実際に教室を構えてサービスを提供するビジネスモデルが一般的でした。しかし2020年以降は、インターネット上で受講できるオンライン教育サービスが急速に普及しています。
オンライン教育サービス(eラーニング)は、企業の研修を対象としたBtoBと、個人の学習を対象としたBtoCに分かれています。
矢野経済研究所の調査によると、2021年時点での売上高ベースは企業向けが約3割、個人向けが約7割です(※)。
近年はプラットフォームが発展しており、個人でも簡単にオンライン教育サービスの提供が可能になりました。
企業研修やセミナーなど大人向けの教育もオンライン化しているため、スクールビジネス市場にはビジネスチャンスが生まれています!
オンラインのスクールビジネスに取り組むべき理由4選
オンラインのスクールビジネスに取り組むべき理由は、以下の4つです。
- オンライン化により高い利益率を狙える
- 長期契約をしてもらいやすい
- ストック型ビジネスになる
- やりがいを感じやすい
1つずつ見ていきましょう。
1. オンライン化により高い利益率を狙える
オンラインスクールビジネスは、自分の経験やノウハウを顧客へ提供します。
無形資産を販売するため、仕入れにかかる費用が必要ありません。したがって物販などよりも、高い利益率を狙えます。
さらに講義の動画化やリモート教育を導入すれば、人件費や家賃もかかりません。
オンライン化は世界中が商圏になるため、より多くの顧客がターゲットになります!
2. 長期契約をしてもらいやすい
近年日本では、社会人になってからも学び続けることへの重要度が高まっています。政府が「リスキリング(新しいことを学ぶ)」を推奨していることも一因です。
教育事業は顧客との関わりが長くなりやすい傾向にありますが、受講生の意欲が高まったことで、長期契約を狙いやすくなりました!
長期契約が狙いやすくなった要因は、長寿命化と時代が変化するスピードが早くなったことだと考えられています。長期間で契約してもらえれば安定した収益が見込めるため、ビジネスにはうってつけです。
参考:「学び」に遅すぎはない!社会人の学び直し「リカレント教育」 | 政府広報オンライン
3. ストック型ビジネスになる
ストック型ビジネスは、仕組みを構築して定額や課金サービスを提供し、継続的に収益を得るビジネスモデルを指します。
オンラインスクールは仕組み(講座のプログラム)を一度構築して顧客が購入すれば、半自動で収益化が可能です。
つまり、自分が手足を動かしていない間にも収益が発生します!
ストック型ビジネスについてさらに詳しく知りたい方は、こちらの関連記事「【具体例あり】ストック型ビジネスとは!メリット・デメリットや始め方を紹介!」もあわせてチェックしてみてください!
4. やりがいを感じやすい
オンラインスクールビジネスは、自分が磨いてきたスキルや専門性で顧客に感謝されるため、やりがいを感じやすい商売です。
自分のスキルや提供したノウハウによって受講した相手の売上が上がると、やりがいを強く感じます。
オンラインスクールビジネスなら、年収アップとやりがい、どちらも叶います!
【オンライン講座がおすすめ】スクールビジネスの始め方3ステップ
スクールビジネスを始めるなら、オンライン講座がおすすめです。
始め方を3ステップで解説します。- コンセプトを発掘する
- コンセプトに基づいたレシピを作る
- 適切なプラットフォームに乗せる
1つずつ見ていきましょう。
1. コンセプトを発掘する
コンセプトとは概念のことです。
人は「〇〇ってこうだよね」という風に、いろいろな情報をコンセプトでまとめています。売れるコンセプトを作るためには「既成概念」を覆す必要があります。例えば運動や食事制限をせずに、自然に痩せたとしましょう。多くの人は「ダイエットは運動や食事制限が必要」と思っているため、あなたの経験は既成概念を覆しています。
このように自分にとっては当たり前でも、他人の既成概念を覆していることはよくあります。
ではどうやってコンセプトを作れば良いのか。コンセプトは、自分の人生の棚卸しをするのがポイントです。人生のストーリーの中から最も既成概念を覆した実績を洗い出し、コンセプトを作りましょう!
2. コンセプトに基づいたレシピを作る
レシピがあれば、誰でも一定の成果を出せます。例えばカレーのオンライン講座を作ったとしましょう。
カレー職人のスキルをそのまま手渡すことはできません。しかし作り方をレシピにすれば、基本的には誰でも美味しいカレーができますよね。
THE ONEがお伝えしているやり方であれば、どんなスキルでもレシピ化できると考えています。
実際に僕の生徒の中には、ワインや骨格ボディメイクセラピストの講座を開いて成功した人もいます!
スキルを高額で売るためには、市場ニーズとかけ合わせるのがポイントです。料理スキルを高値で売るなら、ダイエットとかけ合わせて「自宅で自炊をしながら健康的に痩せるプログラム」を構築しましょう。
年3,000万円や1億円のビジネスの構築に興味のある方は、ぜひ登録して受け取ってくださいね!
\ クリックして特典を受け取る /
3. 適切なプラットフォームに乗せる
いくら良い商品を作成しても、適切なプラットフォームで販売しなければ高値で売れません。最近はスキルプラットフォームが普及しており「スキルに対してお金を払いたい」と考えている人が増加傾向にあります。
おすすめのプラットフォームは、ココナラやクラウドソーシングなどのスキルシェアマーケットです。
一方SNSは「無料で有益なコンテンツがほしい」と考えている人が多いため、プラットフォームとしては避けたほうが無難です。SNS上で販売するとユーザーの意図と外れてしまい、嫌悪感につながるリスクがあります。
ただしスキルシェアマーケットは「単発安売り」になりやすいため、注意が必要です。ビジネスの基本は、単価を上げて継続課金してもらうことです。
最初はスキルシェアマーケットで実績を積み、徐々に自社ホームページやECサイトなどに販売チャネルを移すと良いでしょう。
スクールビジネスを成功させるコツ3選
スクールビジネスを成功させるコツは、以下の3つです。
- 専門性とコーチングを掛け算したプログラムを作る
- お客様にとっての価値を特定する
- 最高値で買ってもらえるパッケージにする
1つずつ解説します。
1. 専門性とコーチングを掛け算したプログラムを作る
自分が得意とするジャンルとコーチングをかけ合わせましょう。専門性は、以下のように考えるのがおすすめです。
- 英語が得意:英語のコーチング
- 健康の知識を持っている:ヘルスケアやダイエットのコーチング
- お金関係が得意:資産形成のコーチング
ふわっとしたコーチングだと、他社との違いやどんな悩みを解決してくれるのかが伝わりません。自分自身のコーチングにおける専門性も深まりにくいでしょう。
専門性とコーチングをかけ合わせて、独自のプログラムにしてください。
2. お客様にとっての価値を特定する
実は価格そのものに高い・低いはありません。100円だから安い、1万円だから高いとは言い切れないのです。
例えば200万円で売れる車を100万円で購入できるとしたら「安い」と感じるのではないでしょうか。
顧客にとっての価値と費用の引き算で、どれだけのリターンが出せるのかがポイントですよ。
3. 最高値で買ってもらえるパッケージにする
最高値で売れるパッケージの作成において参考になるのが「マズローの欲求5段階説」です。
人は、自分の欲求を満たせるモノやサービスに価値を感じるとお金を支払う傾向にあります。
- 自己実現の欲求
- 承認欲求
- 社会的欲求
- 安全の欲求
- 生理的欲求
スクールを最高値で販売するためには、自己実現の欲求を満たせる内容にして、それをいくら出しても欲しいと思ってくれている人に届ける必要があります。
スクールビジネスの販売方法5ステップ【頼みたいと思われるやり方を伝授】
スクールビジネスの販売方法は、以下の5ステップで行います。
- 本質的な課題を指摘する
- 明確な解決策を示す
- 相手の成功にコミットする
- 目標と計画を決めて行動を促す
- アンラーニングを促す
顧客から「この人に頼みたい」と思われるやり方を伝授しますので、ぜひ参考にしてみてください!
1. 本質的な課題を指摘する
顧客の多くは、自分がなぜうまくいっていないのか「本質的な課題」を理解していません。課題設定ができていないため、目標達成もできていないのです。
例えば年間で3,000万、将来的には1億円を稼ぎたいのに、時給月給でお金を受け取っていたら、一般的な仕事では一生難しいでしょう。
本質的な課題は「時間をお金に換える働き方」にあります。本質的な課題を指摘し、一緒に乗り越えていくことが、教育型セールスの第一歩です。
2. 明確な解決策を示す
課題設定ができたら、解決策を提示しましょう。人間の脳は、以下の2つが揃ったときに購入の申込みを決定する傾向にあります。
- 論理的に「この方法ならできそう」という納得感
- 感覚的に「なんか自分でもできそう」というワクワク感
解決策を示すときは、短期的に解決したい課題と長期的に実現したい望みの両方にアプローチすることが大切です。
短期的に解決したい課題をスルーして未来の話をしても、顧客は実感を持てないからです。
まずは目の前の課題を達成する方法を提示しましょう。
3. 相手の成功にコミットする
教育ビジネスは、挫折産業と言われています。
僕自身、社会人になってから年々体重が増加してしまい、ダイエットを決意するも何度も挫折してきました。
しかしトレーナーが「小林さんなら必ず結果を出せます。結果が出るまで私がサポートします!」と言い切ってくれたお陰でコミットでき、ダイエットに成功しました。
つまり顧客以上に相手の成功を信じてコミットすることが、信頼につながるのです。
4. 目標と計画を決めて行動を促す
教育ビジネスは、契約からプログラムがスタートします。
THE ONEではビジネスプログラムの受講生に、契約時に目標と行動計画を決めて動き出すように指示しています。
その結果、受講前から売上や利益が伸びている方も多いですよ。ダイエットのプログラムを契約した日に、牛丼をドカ食いする人がいないのと同じです。
目標と計画を決めれば、達成のために努力するものです。
5. アンラーニングを促す
アンラーニングとは、これまで学んできたことや信じてきたことを手放して、新しく学び直すことです。アンラーニング(学習棄却)ができないと、契約には至りません。
売れるセールスと売れないセールスの違いは、アンラーニングができているかどうかです。
例えば英語を学び直すとします。独学と先生に指導を受ける選択肢がある状態で、入会前の無料カウンセリングが行われている場面を想定してみてください。
契約になるのは「今まで信じてきた英語学習だとうまくいかないんだ。このスクールでやっているメソッドだとうまくいきそうだ」というように、新しい手法に対する納得感があるときです。
このようにスクールビジネスの構築は、アンラーニングを含んだコンセプトメイクをすることで価値を認識してもらいます。
きちんと市場を調査して、従来の学習法よりも独自プログラムのほうが優れていると伝わるように、スクールにおける教育プログラムを設計しましょう。
なお、小林正弥の公式LINEでは、自分のスキルや経験が高値で売れる独自のオンラインプログラムの構築手順を、講義動画にしてプレゼントしています。
オンライン講座型ビジネスは元手もほとんど必要ないにもかかわらず、年3,000万円や1億円の事業になる可能性を秘めています。
\ クリックして特典を受け取る /