「コーチングビジネスって稼げないって聞いたけど本当?」
「コーチングビジネスってどんな仕事をする?」
「コーチングビジネスで稼ぐ方法を知りたい」
このようなお悩みをお持ちではないでしょうか?
近年コーチングビジネスで副収入を得たり、独立を目指そうとしていたりする方は増加傾向にあります。
とくにSNSでは、コーチングビジネスで売上を上げている方も多く見かけるため、興味をお持ちの方もいるでしょう。
しかし、どのようにコーチングビジネスで稼げばいいのか分からず悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、独自のオンライン教育プログラムの構築を支援し、売上年1億円や3,000万円の事業を次々と生み出してきた小林正弥が、以下について解説します!
- コーチングビジネスの年収
- コーチングで稼げない原因
- 稼げない状態から稼げる状態にする方法
- コーチングで稼ぐメリット
コーチングビジネスで稼げるようになりたい方は、ぜひ最後までお読みください!
コーチングは稼げない?概要をサクッと解説!
コーチングで稼げない人もいますが、稼げる人ももちろんいます。
なかには年収1,000万円を超える方もいるほど、コーチングは稼げる仕事です!
ただ、コーチングは楽に稼げる!と思って始めようとしている方は注意が必要です。
コーチングには実力や経験が必要であり、しっかりとしたトレーニングや学習が欠かせません。
自己分析やマーケティングなど、ビジネスの知識も必要です。そのうえ、努力や熱意がなければ実現できないので、簡単に稼げる方法ではありません。
稼げるようになるには、正しい方向に向かって行動し続けていく必要があります。
コーチングで稼げない5つの原因
コーチングで稼げない人には共通点があります。そこで、これをやっていては稼げないという原因を5つに分けて解説します。
- 認知度が低い
- 差別化できない
- 高単価に踏み切れない
- ターゲット市場が適切でない
- 行動量が足りない
以下で詳しく解説します。
1.認知度が低い
コーチングはお客さんがいて売上が上がる世界です。
そのため、認知度が低い状態でコーチングのサービスを開始してもなかなか売上にはつながりにくいです。
コーチングの成功には、効果的なマーケティング戦略が必要です!
マーケティングに十分な時間を費やせていない場合、ビジネスが十分な露出を得られず、収益を上げられないでしょう。
2.差別化できていない
コーチングのサービスを提供している方は多くいます。
そのため、オリジナリティがなく他のコーチングと同じ程度のものだと認識されると稼げません。
どれでも同じクオリティのものなら消費者は安いものを求めます!
安い金額でコーチングしても売上は上がりにくく、膨大な時間を費やす必要があります。
高値で買ってもらうには、カスタマーサクセス(顧客の成功)を実現しましょう。人は価値を感じるものに対してお金を払います。
マズローの5段階欲求の最上位である、自己実現欲求に人はもっとも高い価値を感じると言われています。誰かの二番煎じになっている内容では、高い欲求をイメージさせることは難しいでしょう。
3.高単価に踏み切れない
高単価でサービスを展開することは、収益を上げるために重要な戦略のひとつです。
ただし、クライアントからはより高い価値が期待されるため、それに見合った高品質のサービスを提供する必要があります。
あなたがまだそのクオリティに達していないと思い、高単価に設定できていないのであれば収益を上げるのは難しいでしょう!
相手に最大限の価値を提供するという覚悟を決めてコーチングビジネスに取り組む必要があります。
4.ターゲット市場が適切でない
どの市場でコーチングサービスを展開するのか判断を間違えると、需要が少なく稼げません。
コーチングの成功には、明確なターゲット市場を定義することが重要です。
ターゲット市場が曖昧だと、顧客を引き付けたり、収益を上げたりするのが難しくなります。
たとえば、太っているけど、やせたいと思っていない人にダイエットプログラムを売るのはハードルが高くなります。
そもそも購入する意欲の低い人に売っていては、稼ぐことはできません…!
5.行動量が足りない
コーチングのビジネスでは、以下のような多くのタスクをこなす必要があります。
- プロモーション
- セールス
- マーケティング
- 顧客サービス
これらのタスクに十分な時間を割けないのであれば、ビジネスはうまくいかないでしょう。
起きている間はコーチングのことだけを考えている人もいる世界です。片手間で稼げるようになるのは難しいでしょう…!
また、行動量が不足していると、既存のクライアントに十分なサービスを提供できない上に、新しいクライアントを獲得することも難しくなります。
したがって行動量を増やすことは、コーチングビジネスの成功に不可欠です。
なお、行動していく力を身につけるには、土台となるマインドセットが重要です。詳しい内容は、公式LINEでプレゼントしている豪華特典のなかでお伝えしています。
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コーチングで稼げないから稼げるに変える4つの方法
コーチングで稼げない状態から抜け出すには、行動を変えていく必要があります。ここでは、稼げる状態に変える方法を4つ紹介します。
- ブログやSNSで情報発信をする
- オリジナリティを出す
- 高単価商品を出せるように学ぶ
- ターゲット市場を明確にする
以下で詳しく解説します。
1.ブログやSNSで情報発信をする
ブログやSNSを通じて自分自身がどんな人間で、どのようなコーチングを提供しているかを発信しましょう。
定期的に発信していれば、フォローしてくれる人が出てきて、自分の認知度を高められます。
とくに、利用者が多くて拡散性のあるSNSがおすすめです!
総務省の調査からも、日本でSNSを利用している個人の割合は78.7%に達していることがわかっています。そのうえ無料で始められるため、個人でも多くの人にリーチできる可能性を秘めています。
SNS集客については、関連記事「【売上アップ】個人のSNS集客のおすすめ5選!成功させるコツや注意点を徹底解説」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください!
2.オリジナリティを出す
似たような商品が多いなかで、自分のコーチングサービスを届けるためには、オリジナリティを出す必要があります。
自分自身の価値観や強みを把握し、提供するサービスや商品に独自性を持たせましょう。
なお、独自性は「視点」から生まれると僕は考えています!
視点とは、具体的に言うと以下の3つです。
- 強いこだわり
- 人生で乗り越えた経験
- ミッション・ビジョン・バリュー
実際に、僕が売れるコンセプトを発掘するときに最初に聞くことは「あなたは人生で何を乗り越えてきましたか?」です。これまでくぐり抜けてきた人生の試練を視点にして独自の教育プログラムを構築し、ヒットさせてきた人を何百人も見てきました。
突き抜けたオリジナリティを出し、自分を最高値で売るためのヒントは、公式LINEに登録するともらえる特典動画のなかで解説しています。ぜひお役立てください!
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3.高単価商品を出せるように学ぶ
高単価のサービスを提供すると、クライアント数を減らしても収益を上げられるようになります。
もちろん高額で販売するからには、高品質のサービスやコンテンツが求められます。
ただそこまで重く考える必要もなく、オリジナリティを追求すればおのずと高単価商品を出せるようになるでしょう。
また、世の中は常に変化しているため、必要なものを随時取り入れていくことが重要です。
ただし、知識だけ身につける「知識メタボ」にはならないようにしましょう!
知識メタボを防ぐには、インプットしたことをアウトプットし続ける必要があります。自分自身の行動を変えていくことで、お客さまへ提供する価値を高めていきましょう。
4.ターゲット市場を明確に定義する
成功するコーチングビジネスを構築するには、自分のターゲット市場を明確に定義する必要があります。
自分が専門とする分野を特定し、必要とされるスキルや知識を持っている人々をターゲットにすることが重要です。
そこで、課題解決に向けて具体的に行動している人を最初のターゲットにしましょう。成功法則を喉から手が出るほど欲している人に提供すれば、自然に売れていきます。
コーチングは稼げないは嘘!おすすめの理由4選
最後に、コーチングのビジネスは稼げないことはなく、むしろおすすめである理由を4つ紹介します。
- 小予算で始められる
- 安定した収入を確保できる
- 達成感がある
- 知識や経験が生きる
以下で詳しく解説します。
1.小予算で始められる
ビジネスでは土地代や人件費などがかさみ、赤字となることが多くあります。
しかし、コーチングは比較的小さな予算で始められ、売上が伸びず初期費用を回収できない状況は発生しにくいです。
ただ、自分自身がこれまで培ってきたスキルやそこから派生できるアイデアが必要です!
コーチングは副業や個人事業主にとっても手軽なビジネスモデルだと言えるでしょう。
2.安定した収入を確保できる
コーチングビジネスで安定した収入を得るには、顧客のリピートが重要です。
顧客がリピートしてくれるには、いくつか条件があります。例えば、目標達成や成長を支援し、信頼を得られることはリピートにつながるでしょう。
さらに既存の顧客で結果を出し、有益な情報を提供し続ければ紹介にもつながります。紹介だと最初から信頼度が高いので、成約率も高くなります。リピートと紹介が回っていくことで、収益が安定するわけです。
逆の立場に立って、どんなサービスだとリピート・紹介したくなるのかを考えましょう!
3.達成感がある
顧客が目標を実現したときには、達成感を感じられます。
自分自身のコーチングスキルが、顧客の目標達成に貢献したと感じ、自分自身に対する自信が出てきます。
また、顧客の成功体験が自身のコーチング実績になり、自己啓発やプロモーションにもつながっていくでしょう。
このように好循環が発生し、顧客に提供できる価値が継続して高まっていきます。
4.知識や経験が生きる
コーチングは、自分自身の知識や経験を活かせるため、楽しく取り組めます。
自分が直面していた問題を解決した体験から得られたノウハウが、クライアントの成功に役立てられるため、内容がどんどん充実していきます。さらに何度も顧客と真剣に向き合うことで、結果が出る精度も高まってくるでしょう。
自分自身も成長しながら顧客の成功を実現していけるので、前向きにビジネスに取り組んでいけますよ!
なお、THE ONEにおけるコーチングビジネスの成功事例は「受講生の声一覧」で複数紹介しています。実際に結果を出された方にインタビューしてまとめたので、ぜひ参考にしてください!
また公式LINEでは、独自の教育プログラムで年収3,000万円を実現する方法や考え方を特典動画としてお届けしています。
コーチングビジネスの成功にぜひお役立てください!
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