「儲かる仕組みってどうやって作ればいいか分からない」
「儲かる仕組みを構築する際のポイントを知りたい」
「儲かる仕組みは本当に作れる?」
このようなお悩みをお持ちではないでしょうか?
ビジネスの成功には、儲かる仕組みの確立が欠かせません。しかし、その作り方やポイントを知ることは容易ではありません。
そのため、どうやって儲かる仕組みを作ればいいのか分からず悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、独自のオンライン教育プログラムの構築を支援し、売上年1億円や3,000万円の事業を次々と生み出してきた小林正弥が、以下について解説します!
- 儲かる仕組みの基本
- 儲かる仕組み作りが大切な理由
- 儲かる仕組みの作り方
- 儲かる仕組みの成功事例
成功事例を交えながら、具体的なポイントも紹介しますので、ビジネスを展開するためのヒントとしてご活用ください!
儲かる仕組みの基本をサクッと解説
儲かる仕組みとは、一度作り上げたシステムや仕組みで大きな利益を、効率よく得ることを指します。ビジネスや投資、不動産などさまざまな分野で活用されています。
ビジネスにおいては、自社の製品やサービスを通じて効率よく高い価値を提供し、収益性を高める目的で構築。収益を得る仕組みが確立されているため、実務を他の人に任せられます。
たとえば、儲かる仕組みのあるスクールは、同じ時間でより多くの顧客に高単価なサービスを提供できます。結果の出るプログラムになっているため、講師を育成して業務を回してもらうことも可能です。
儲かる仕組みが構築できれば、大きな労働力や時間に依存せずに稼いでいけるでしょう!
なお、個人で数千万円を稼ごうと思うのであれば「自分にしかできない顧客価値」を仕組みに組み込むことが大切です。売上の規模が違う企業でも同じことが言えるでしょう。
儲かる仕組みづくりが大切な理由
ビジネスにおいて、儲かる仕組みを作ることは非常に重要です。以下にその理由を示します。
重要な理由 | 内容 |
収益の安定化 | 一度確立された仕組みが回転することで、収益の安定化が期待できる |
時間と労働の削減 | 個人の時間や労働に依存しなくても収益を得られる |
資産の成長 | 資産を増やすための手段として活用できる |
儲かる仕組みの構築は、持続的な収益を得るために重要な要素です。事業を長期的に成功させるために必要な戦略の一つと言えます。
儲かる仕組みの作り方4STEP
儲かる仕組みを作るには、一つひとつの要素をしっかり積み上げていく必要があります。ここでは以下の4ステップで作り方を紹介します。
- ビジネスモデルの選択
- 収益源の特定
- 販売戦略の策定
- 継続的な改善と分析
それぞれ詳しく見ていきましょう。
1.ビジネスモデルの選択
まずは、儲かる仕組みを作るためにどのようなビジネスモデルを採用するかを選択する必要があります。
ビジネスモデルとは、商品やサービスを提供する方法や、収益を上げる仕組みのことです。
例えば、サブスクリプションモデルやアフィリエイトモデルなど、さまざまなビジネスモデルがあります!
自分のスキルや経験、関心のある分野に基づいて、適切なビジネスモデルを選択してみてください。
なお、ビジネスモデルは一つの型に過ぎません。自分の事業に合わせて細かく設定していかなければならない点には注意してくださいね。
具体的な決め方や内容の考え方は、こちらの記事「【挫折しない】ビジネスモデルの作り方を10ステップで解説!構築時のポイントも紹介」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください!
2.収益源の特定
ビジネスモデルを選択したら、どのような収益源を持つのかを特定する必要があります。
収益源とは、ビジネスがどこから収益を得るかということです。
たとえば、以下のような形態があります。
- 広告収入
- 手数料
- 利用料
- 会員費
- 成功報酬
同じ業界であっても、売上の作り方が違うだけでビジネスの展開方法が変わります。
同じプログラミングスクールでも、
- 利用料:受講前に授業料を受け取るパターン
- 成功報酬:授業料を免除して就職後に給料の一部を数年間支払ってもらうパターン
では、ターゲットが大きく異なるでしょう。利用料を先に受け取る場合は、受け入れ可能な受講生の数だけカリキュラムを提供できます。
しかし成功報酬を受け取る場合は、スクールで学んだ後によい企業に就職できそうな人だけを選んで指導する形にしないと、ビジネスが成り立ちません。カリキュラムもレベルの高いものが必要です。
他社と比較して自社の製品やサービスにどのような優位性があるのかを明確にしましょう。強みがもっとも活かせる収益の上げ方を考えます。
3.販売戦略の策定
ビジネスモデルと収益源が決まったら、それを実現するための販売戦略を策定します。商品やサービスをどのようにマーケティングし、販売するのかを考えましょう。
具体的には、以下の順番で戦略を検討していきます。
- どのような顧客に
- いくらで
- どのような経路で
- どのようにアプローチするか
自社商品・サービスが顧客のどんな成功を実現するのかを起点にして考えていきましょう。そうすれば、自然に対象顧客が見えてきます。
価格は実現する欲求のレベルで決まります。人はマズローの5段階欲求のうち、高次元であればあるほど高いお金を払うからです。
ちなみにマズローの5段階欲求とは以下の5つを指します。
- 自己実現の欲求
- 承認の欲求
- 所属と愛の欲求
- 安全の欲求
- 生理的欲求
図で表すと以下のとおりです。
「自己実現の欲求」がもっとも価値が高いと言われています。儲かる仕組みを構築するなら、高い次元の欲求を満たせるのかを改めて確認する必要があります。
商品やサービスを顧客に届ける経路はビジネスモデル構築時に明確になっているでしょう。広告出稿や発信活動・セミナーなどの具体的な手法を選択して実行していきましょう。
なお、顧客にアプローチする際には、脳内に成功をイメージさせることを意識しましょう!そうすれば、お客さまのほうから欲しいと思ってもらえますよ。
4.継続的な改善と分析
実施した販売戦略や改善施策の効果をモニタリングしましょう。儲かる仕組みを作ったら、その効果を測定し、継続的な改善を行う必要があります。
売上や顧客獲得数、成約率などの成果指標を定期的に確認し、目標達成度を評価します。
データ分析や顧客フィードバックを活用して、ビジネスの成果やプロセスを評価しましょう。
顧客のニーズや市場の変化に対応しながら、戦略の改善や効果の最大化を目指しましょう!
なお、小林正弥の公式LINEでは、商品やサービスを最高値で売るために必要な考え方や具体的な実践方法をまとめた豪華特典をプレゼントしています。
儲かる仕組みの構築に、ぜひお役立てください!
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儲かる仕組みを構築するための4つのポイント
儲かる仕組みを構築するため、これから紹介する4つのポイントを押さえましょう。
- 市場のニーズを把握する
- 競合分析を行う
- 顧客のニーズを把握する
- 長期的な視点で考える
それぞれ詳しく解説します。
1.市場のニーズを把握する
儲かる仕組みを構築するためには、市場のニーズを正確に把握することが重要です。
顧客が必要としている商品やサービスを提供することで、需要を取り込めるでしょう!
また、市場のトレンドや動向を把握することで、将来的な市場の変化に対応するための戦略を立てられます。
2.競合分析を行う
競合分析は、自社の戦略策定において重要な要素です。
競合分析を行うことで、市場における競合他社の動向や強み、弱みを把握できます。
自社の商品やサービスがどのような差別化をする必要があるのか、どのようなビジネスモデルを採用すべきなのかを検討するために情報を収集します。
3.顧客のニーズを把握する
顧客のニーズを把握することは、儲かる仕組みを作る上で欠かせません。
顧客の要求や問題点を理解することで、それに合わせた商品やサービスを提供できます。
顧客のフィードバックを収集し分析することで、商品やサービスの改善、および新商品の開発につなげられるでしょう!
4.長期的な視点で考える
儲かる仕組みを構築する際には、短期的な利益だけでなく、長期的な視点で考えることが重要です。
持続可能なビジネスモデルを構築するためには、将来的な市場の変化やトレンドを予測し、柔軟に対応する能力が求められます。環境にあわせて変化し続けていける人や企業しか生き残れないでしょう。
カスタマーサクセスという本質的な価値を提供し続けましょう!
儲かる仕組みの成功事例
THE ONEが提供している独自のプログラムを通じて、儲かる仕組みを構築した成功事例を3つ紹介します。
- 齋藤順さま:オンラインで仕組み化達成
- 下釜創さま:スクールの仕組み化達成
- 中澤仁美さま:WEB動画を取り入れて仕組み化達成
順番に見ていきましょう。
1.齋藤順さま_オンラインで仕組み化達成
齋藤さんは入会前から、ご自身で構築したプログラムで気功を教えていました。
年商1,500万円くらいで頭打ちになっていたところ「自分を最高値で売る方法」を読み、書かれている通りに自力でオンライン講座型ビジネスを構築。収入を伸ばすことに成功しました。
しかし、さらにプログラムをブラッシュアップしたいとの思いからTHE ONEの講座に入会。その後、齋藤さんは、プロの気功師を育てる『齋藤式認定ヒーラー養成講座』を構築し、内容を充実させました。
その結果、教えているボリュームは濃くなったにもかかわらず、自分が手足を動かす工数や時間が減少したとのこと。講座を動画化した効果が大きかったと語っています。
詳しくは、こちらのインタビュー記事「【受講生の声:齋藤順様】技術とマーケティングを学べる プロ育成プログラムを構築し 月収600万円を達成!」にまとめています。ぜひ参考にしてください!
2.下釜創さま_スクールの仕組み化達成
下釜さんはもともとスクール事業を展開しており、講座を開いていました。
どんどん成果が出るのとは裏腹に、労働時間が増加して疲弊したり、家族との時間が取れなかったりする悩みを抱えていたそうです。
そこでTHE ONEに出会い、ビジネスの仕組み化に着手。反転学習やクライアントに成果を出してもらう仕組み・コンテンツ構築を取り入れることによって、労働時間2分の1、年商5倍を達成しました。
「時間をかけてサポートしたい」「顧客に結果を出させてあげたい」と思う人ほどおすすめできる講座だと実感されているようです。
下釜さんの具体的な実践方法は、こちらのインタビュー記事「【受講生の声:下釜創様】自分の働く時間を大幅削減し 家族との時間を確保! 受講生の成果も出せるプログラムを構築」で詳しく語っておられます。ぜひ参考にしてください!
3.中澤仁美さま_WEB動画を取り入れて仕組み化達成
中澤仁美さんはリーダー育成のプロフェッショナルで『「リーダー」のチェックボックス』を発売されています。
これまでは紙面上など1回限りの研修だけ実施していましたが、THE ONEに入りオンライン動画を導入しました。
すると365日、24時間学びを提供できるようになり、分身が一緒にお客さんをサポートしてくれる仕組みが実現。1回限りの研修とは違い、受講生の学ぶスピードが2〜20倍にまで向上したとのことです。
中澤さん自身もコンサルに割ける時間ができたことやオンライン化による場所の制限もなくなり、海外に住む人にもサービスを提供しています。
対お客さまの人数、場所、環境も制限を越えていった事例です!
詳しくは、こちらの記事「【受講生の声:中澤仁美 様】WEB動画を取り入れて365日学べる仕組み化に」にまとめています。ぜひ参考にしてください!
他にも、THE ONEのプログラムを通じて儲かる仕組みを作り上げた成功事例は多くあります。
ぜひこの記事を参考に、ビジネスにおける仕組みづくりを理解し、顧客も自分も得られる成果を最大化していきましょう。
なお、より具体的な考え方や実践方法については、小林正弥の公式LINEに登録して受け取れる豪華特典で詳しく解説しています。
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