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【徹底攻略】売上を上げるには?具体的な方法8選と一億円プレーヤーへの行動指針を紹介

 

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「売上を上げるにはどうしたらいい?」
「売上を上げる具体的な方法が知りたい」
「実際に成功している人が知りたい」
このようなお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。

売上を上げるには、基礎知識を押さえた上で有効な方法を実践することが大切です。正しく行動できれば、一億円プレーヤーも夢ではありません。

小林正弥
小林正弥

そこで本記事では、独自のオンライン教育プログラムの構築を支援し、売上年1億円や3,000万円の事業を次々と生み出してきた小林正弥が、以下について解説します!

  • 売上を構成する3つの要素
  • 売上を上げる方法
  • 一億円プレーヤーになるためのポイント

今より売上を上げて豊かな生活を送りたい方は、ぜひ最後までお読みください!

売上を上げる基礎知識!構成する3つの要素とは

売上を上げるためには、仕組みを理解する必要があります。

売上の計算式は「客数×単価×購入頻度」の3つです。どれかが増えれば、売上がアップします。

売上を構成する3要素は、どんなビジネスでも同じです。大企業でもひとり起業でも売上を上げるためには「客数・単価・購入頻度」のどれかを増やすことがポイントです。

また、3つ全部が約30%向上すれば、売上は2倍になります

たとえば、あるラーメン屋の現状を以下と仮定します。

ラーメン屋の現状

客数1,000名×単価1,000円×購入頻度1回=月の売上100万円

すべて30%アップできれば、以下のようになります。

すべて30%アップ

客数1,300名×単価1,300円×購入頻度1.3回=月の売上219.7万円

売上を大きくしたい場合、どれか一つを爆発的に増やす必要はありません。それぞれを30%向上できれば、売上が約2倍になるということを理解して施策を考えていきましょう。

売上を上げるための方法8選

売上を上げるためには、以下の8つの方法を実践しましょう。

  1. 効率的に新規顧客を開拓する
  2. 顧客の行動にあわせたマーケティング戦略を行う
  3. 顧客のリピート率をアップさせる
  4. 顧客に宣伝してもらう仕組みを作る
  5. 客単価を上げる
  6. 価格設定を見直す
  7. コンセプトを作る
  8. 顧客の意見を積極的に反映する

1つずつ解説します。

1. 効率的に新規顧客を開拓する

売上を上げるには、顧客を集めなければなりません。まずは新規顧客の開拓を進めましょう。特に起業したばかりの会社や個人事業主であるほど、新規顧客の開拓は重要です。

起業した直後は知名度が低い状態です。オープンキャンペーンなどの施策を打ちつつ、顧客に認識してもらう必要があります。

小林正弥
小林正弥

以下のような新規顧客を効率的に集められるツールを活用しましょう!

  • Web広告
  • ブログ
  • SNS
  • 予約サイト

事業形態や予算に合わせて適切なツールを使い、効率的に顧客を開拓していきましょう。

2. 顧客の行動にあわせたマーケティング戦略を行う

近年はモノや情報があふれかえっているため、多様化するニーズに応えられなければ売上にはつながりません。既存のマーケティング手法では十分な効果を得られない可能性もあり、新たな戦略が求められています。

今はインターネット検索やSNSで顧客が自ら情報を集めたり、口コミを調べたりすることが当たり前になっています。

小林正弥
小林正弥

マーケティングも、顧客の行動に合わせた戦略にしなければなりません。

したがって、検索エンジンに自社商品やサービス情報・店舗情報などを表示させたり、SNSで口コミを発生させたりするための対策が必要です。

3. 顧客のリピート率をアップさせる

売上を上げるためには、新規顧客の開拓が必要です。

しかしどれだけ新規顧客を集めたとしても、継続的に自社商品やサービスを利用してもらえなければ、売上が下がってしまいます。

長期的な売上アップを目指すなら、リピーターを増やすことが重要です。

小林正弥
小林正弥

実は新規顧客を増やすよりも既存顧客を手放さないほうが、売上は上がります!

既存顧客は、自社の商品やサービスに価値を感じているからこそ、何回も購入してくれています。そのため多少値段が上がっても、クオリティに問題がなければ離れる可能性は少ないです。

顧客のリピート率をアップさせるには、次回利用時に使えるクーポンを配布したり、セールの案内をSNSで発信したりするのがおすすめです。

4. 顧客に宣伝してもらう仕組みを作る

ひとり起業や従業員が少ない場合、宣伝する時間が取れないという場合もあるでしょう。実は宣伝を自分たちでがんばる必要はありません。顧客に宣伝してもらえる仕組みにしましょう。

たとえば、Twitterでいいねとリツイートをしてくれたら、抽選で100名に1万円分のクーポン券が当たるなどの施策を用意します。ユーザー側にもメリットがあるため、多くの人が協力してくれるでしょう。

小林正弥
小林正弥

ユーザーが拡散してくれることにより、自分たちの宣伝では届きにくかった顧客層にも認知される可能性があります!

5. 客単価を上げる

集客数や成約率のアップを意識してしまいがちですが、売上を上げるためには客単価を上げることが大切です。

客単価を上げておけば、万が一集客数や成約率が下がったとしても、売上を維持しやすくなるからです。

小林正弥
小林正弥

仕事量を減らしても売上を維持できるため、より高い価値を提供することに時間を使えますよ!

客単価を上げる方法には「クロスセル」や「アップセル」などがあります。クロスセルは通販サイトでよく見かける手法ですね。お弁当箱を購入した人に水筒もおすすめすることで「ついで買い」を狙います。

アップセルは、いつも買っている商品やサービスの上位版をおすすめすること。美容室であれば、通常のトリートメントで施術を受けている顧客に対して、より高級で髪がつやつやになる商品を提案し、客単価を上げます。

詳しくはこちらの関連記事「客単価を上げるには分析と独自の価値が大切!販売時のコツ11個を解説」でも説明しています。ぜひ参考にしてください!

6. 価格設定を見直す

売上を上げたいからといって、商品やサービスを高額に設定している方もいるでしょう。しかし、価格が高すぎるのは逆効果です。

売上を上げるには、競合との兼ね合いも考慮しつつ、顧客が購入しやすい価格設定になっているかの見直しを行う必要があります。

ただし価格を安くすれば、売上が上がるとは限りません。売れる個数が多少増えたとしても、単価を低くした分だけ売上が下がってしまいます。

小林正弥
小林正弥

目先の利益ではなく、長期的な視点で売上アップが見込める価格設定を行うのがポイントです。

7. コンセプトを作る

売上を上げるためには、商品やサービスのコンセプトづくりが大切です。

自社商品ならではの強みをアピールすれば、魅力を感じた顧客が集まり売上アップにつながります。

小林正弥
小林正弥

コンセプトは「自分の人生の中で最も既成概念を覆したできごと」から棚卸しを行いましょう!

たとえばダイエットで運動や食事制限をせずに、自然に痩せた経験を持っている人がいたとします。

ダイエットは運動や食事制限を行うのが一般的ですが、一切行わずに痩せられるのなら、実践したいと思うのが自然です。

つまり「ダイエット=運動や食事制限が必要」という既成概念を覆しているため、コンセプトになります。

コンセプトは唯一無二なので、価値を感じた顧客は高額でもお金を払います。したがって売上アップが見込めるのです。

8. 顧客の意見を積極的に反映する

多くの顧客は、口コミを参考に商品やサービスの購入を検討します。良い口コミを発生させるには、商品やサービスに顧客の意見を反映させることで、顧客満足度を高める必要があります。

口コミは顧客のリアルな意見です。真摯に受け止めて改善すれば、顧客からの信頼度が上がり、継続購入につながるでしょう。

小林正弥
小林正弥

定期的にアンケートを実施したり、口コミをこまめにチェックしたりして、顧客の声を拾い上げましょう!

なお、小林正弥の公式LINEでは、売上をアップさせるために必要な考え方や自分を最高値で売る方法をまとめた豪華特典をプレゼントしています。

ぜひお役立てください!

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一億円プレーヤーまで売上を上げるには?5つのポイントを紹介

売上を上げるなら一億円プレイヤーを目指しましょう!一億円プレイヤーになるためのポイントは、以下の5つです。

  1. 本気で決める
  2. 誰かに遠慮しない
  3. 仕事の賞味期限を知る
  4. 仕事を好きになる
  5. 自分やお金のことばかり考えない

1つずつ解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 本気で決める

一億円プレーヤーになれるのは、課題に直面したときに本気で決断して続けられる人です。

たとえば本気で英語を身につけて海外留学に行きたいなら、今日英単語を勉強できなくても諦めずにやり続けてください。「明日は必ずやる」と決めて、パンチングマシーンのように復活できる人が、目標を達成できます。

また他人に否定されたときの対応も、一億円プレーヤーになれるかどうかの分かれ道です。親や上司など、影響力のある人に反対されると、心が折れてしまう人もいるでしょう。しかしそこで「自分はできる」と跳ね返せるかどうかが大切です。

本気で決めた瞬間、すべてが良い方向に動き出します。

小林正弥
小林正弥

目標に対して本気で努力しトライアンドエラーを繰り返した先に、一億円プレーヤーの景色が待っていますよ!

2. 誰かに遠慮しない

心が優しい人は、誰かに遠慮しがちです。しかし一億円プレーヤーになりたいなら、遠慮はやめましょう。本来の自分の力にフタをしてしまうからです。

たとえば親の年収を超えてはいけないと思っていると、自分に稼げるポテンシャルがあったとしても伸びません。

また「稼げない時代を支えてくれたから」といって、特定の顧客を手厚くサポートしている方もいるでしょう。しかし相手に尽くしすぎると、事業が伸びない可能性があります。

小林正弥
小林正弥

恩を大切にするのは立派ですが、相手に遠慮しすぎないよう注意が必要です…!

3. 仕事の賞味期限を知る

仕事の賞味期限とは、世の中におけるニーズを知ることです。仕事の賞味期限がわかっていないと、商品やサービスの価値が緩やかに下がっていることに気づけず、退化してしまいます。最終的には機械やAI・新しいサービスに置き換えられてしまうでしょう。

小林正弥
小林正弥

昔は主流だったインスタントカメラは、今ではほとんど見かけないですよね。

ビジネスは、いつまでも同じものが求められるとは限りません。世の中のニーズに沿った商品やサービスを提供するために進化し続けることが大切です。

4. 仕事を好きになる

よく投資向けの本などでは「若くしてリタイアしよう」という謳い文句があります。経済的な自由を得て、仕事をせずに生きること自体は一つの価値観なので問題ないと考えています。

しかし仕事が好きなら、若くしてリタイアしようとは思わないでしょう。

小林正弥
小林正弥

「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、好きだからこそ努力したり、改善案を考えたりするのが自然です。

1日は24時間ですが、好きなことと嫌いなことでは没頭のフロー状態の密度が異なります。好きなことを仕事にすれば、仕事の幸福度も収入もアップします。

5. 自分やお金のことばかり考えない

一億円プレーヤーを目指すなら、目の前のお金に固執してはいけません。お金は目的ではなく成果です。

自分のことばかり考えている人は、悩みが膨らんでお金が入ってきません。一方、顧客や社会のことを考えている人は、相手の求める価値を提供できるため、高額な報酬を受け取れます。

お金を払うのは顧客です。自分のことではなく、少しでも社会貢献を考えて行動を変えられる人が、莫大な収入や資産を得られるわけです。

小林正弥
小林正弥

高い収入を得たいのであれば、顧客の成功を第一に考えて行動しましょう!

THE ONEのプログラムで売上アップに成功した事例

THE ONEでは、売上と時間の両方を生み出す高額オンライン講座の構築を支援しています。実際に売上アップに成功した事例を3つ紹介します。

  1. 勝亦 徹さん
  2. 江上 隆夫さん
  3. 三木 まゆ美さん

順番に見ていきましょう。

1. 勝亦 徹さん

勝亦さんはもともと会社経営をされていましたが、価値提供する顧客の数に限界を感じていました。

そのときにTHE ONEのプログラムに出会い、経営全体を仕組み化するためのプログラムを構築。1社目の売上は1億円を超え、2社目も5,000万円を突破しています。

詳しくは、こちらのインタビュー記事「【受講生の声:勝亦徹様】THE ONEのビジネスモデルを取り入れて 自分の労力に依存せず 売上が1億円超えに!」にまとめています。ぜひ参考にしてください!

2. 江上 隆夫さん

江上さんはブランディングの専門家として活動されており、THE ONE代表の小林正弥が発信している「全てのビジネスは教育型ビジネスである」という言葉に衝撃を受けて塾を立ち上げました。

オンライン講座の構築やネットを利用したマーケティングなどはまったくの未経験でしたが、THE ONEのプログラムを通じて仕組みを構築し、売上アップに成功しています。

詳しくは、こちらの記事「【受講生の声:江上隆夫様】ブランディング講座を構築して売上UPに成功」で解説しています。ぜひ参考にしてください!

3. 三木まゆ美さん

三木さんはセラピストの養成講座を運営しており、多くの方に講座に入りたいという声をいただいていました。

しかし、全て一人でこなしていたため、講座生を増やせない悩みを抱えていました。そこでTHE ONEのプログラムを受講し、オンライン講座による学びの仕組み構築に成功。10倍の収益を実現しています。

詳しくはこちらのインタビュー記事「【受講生の声:三木まゆ美様】「自分が1番目のお客様」体験型プログラムの構築で収益10倍とセラピストの養成を実現」をご一読ください。

なお、専門知識や特別な才能がなくても、自分を最高値で売る考え方を身につけて行動していけば、年3,000万円の収入を得ることは可能だと私は考えています。

ぜひ多くの方に知ってもらいたくて、公式LINEに登録いただいた方全員に具体的な内容をまとめた豪華特典をプレゼントしています。

売上アップのために、ぜひ活用してください!

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