「コンテンツ販売ってどうやって作るの?」
「コンテンツ販売って儲かるの?」
「作ったコンテンツはどこで売ればいいの?」
自分でビジネスを始めてみようと思い、コンテンツ販売に興味を持ったものの何から始めるべきなのかわからない、という方も多いのではないでしょうか。
コンテンツ販売は副業にも適していて、チャレンジしやすいおすすめのビジネスですが、正しい順序で制作しないと稼げるようにはなりません。
この記事では、オンラインの講座型ビジネスをスタートして初年度で3,000万円、3年後には1億円以上を稼いだ小林正弥が、以下の内容について解説します。
- コンテンツ販売のメリット
- デメリット
- コンテンツ制作の5ステップ
- 押さえておきたいコツ
- おすすめのプラットフォーム
「初めてコンテンツ販売に挑戦する」という方には必読の内容です!
ぜひ最後までお読みください。
コンテンツ販売の作り方を学ぶ3つのメリット
「コンテンツ販売はなぜおすすめされるの?」と気になる方のために、こちらではコンテンツ制作について学ぶメリットを解説します。
- 初期投資やリスクが無くても挑戦できる
- 自動化可能なビジネスを構築できる
- 利益率が高くやりがいも感じやすい
それぞれ詳しく確認していきましょう。
1. 初期投資やリスクが無くても挑戦できる
コンテンツ販売で商品となるのは、自身の経験や知識です。
特別な経験である必要はないので、誰でも商品を作れます。つまり、商品開発コストが低いんです!
そのため、実店舗で販売する商品を作る場合と比べてスタート時の負担が少ないのが特長です。また、商品はデータなので、売れなくても不良在庫を抱えることはありません。
コンテンツ販売は非常に始めやすく、リスクも少ないビジネスです。
2. 自動化可能なビジネスを構築できる
コンテンツ販売は、構築さえしてしまえば手間がかからないビジネスです。やり取りはすべてインターネット上で完結するので、働く時間や場所を自由に選べます。
不労所得化も夢じゃありません!
働き方の選択肢が非常に広がるので、副業にもおすすめです。
3. 利益率が高くやりがいも感じやすい
コンテンツ販売は「自分のスキルを商品に変える」ビジネスだと言えます。初期投資が少なくて済むため、利益率が高くなりやすいです。
高価格での販売も難しくないので、売上を伸ばしやすいですよ!
また、自分自身で価値を生み出すので、非常に大きなやりがいも感じられます。
【注意】コンテンツ販売のデメリット
「コンテンツ販売って良いことばかりなの?」と気になる方のために、こちらではデメリットを紹介します。
- 売れるまでに時間がかかることがある
- 怪しまれることがある
それぞれ詳しく確認していきましょう。
1. 売れるまでに時間がかかることがある
コンテンツ販売は、商品ができてからは人手が少なくて良いのですが、できるまでに膨大な時間と手間がかかります。また、実績がない状態では集客にも時間がかかるでしょう。
制作から集客に至るまですべてを自分でやらなくてはいけない点が、コンテンツ販売の大変なところです…!
制作したコンテンツを売るためには、SEOや広告運用についても学ぶ必要があります。「高品質なものを作ったらすぐに稼げる」という訳ではない点に注意しましょう。
2. 怪しまれることがある
情報商材は、どうしても怪しいイメージがつきやすい業界です。実際に、模倣や無断利用が横行しています。
実際には高品質なコンテンツであっても、少しでも怪しい点があると悪評が立ってしまう可能性があります。
徹底的に質にこだわった上で、売り出し方などもよく考えていきましょう!
SNSやブログなどで発信を続け、信頼を得る活動を普段から行うのが効果的です。
【稼げる】コンテンツ販売の作り方5ステップ
「コンテンツはどうやって作るの?」と気になる方のために、こちらでは5ステップで作り方を解説します。
- ジャンルを決める
- 市場を調査しターゲットを設定する
- コンテンツの種類を決める
- 制作を開始する
- 定期的に内容を見直す
それぞれ詳しく確認していきましょう。
1. ジャンルを決める
まずは「どのジャンルのコンテンツを作るのか」を決めます。「興味があるから」や「好きだから」というような理由だけで決めては、失敗につながる可能性が高くなります。
十分に調査をしてから決めましょう!
ジャンルを決める際は、以下の点に注目してみてくださいね。
- 自分の経験を生かせるかどうか
- 悩んでいる人が多いか
- 専門書籍が出版されているか
- 既に第一人者がいないかどうか
自分の提供する価値が最大になるジャンルを選択しましょう。「自分が提供できる価値がよくわからない」という方は、THE ONEの利用を検討してみてください!
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2. 市場を調査しターゲットを設定する
ジャンルが決まったら、既にある競合コンテンツを調査しましょう。ライバルの商品と全く同じ内容では、差別化できません。
競合コンテンツとは切り口を変え、よりターゲットにダイレクトに届くような内容を考えましょう。
ペルソナを具体的に設定していくのがおすすめです!
ペルソナを考える際は、SNSや質問投稿サイトを活用するのが効果的です。このステップのリサーチが不十分だと、ユーザーのニーズの理解が浅くなってしまう上にコンテンツに独自性が生まれません。
「どんな人に向けて価値提供するのか」を現在の市場の状況とあわせて、よく考えましょう。
3. コンテンツの種類を決める
コンテンツの方向性が定まってきたら、どんな形態で制作するのかを考えていきます。コンテンツの形態として主なものは、以下のとおりです。
- テキスト
- 音声
- 動画
コンテンツを何で構築するかは内容やターゲットによって最適なものが異なるだけでなく、価格の設定にも深く関わっています。
ちなみに高価格帯で売るなら、音声や動画がおすすめです。
また、媒体によって販売方法やプラットフォームも変わってくるので、コンテンツに合った最適な形態を選びましょう。
4. 制作を開始する
ジャンルとターゲットが定まったら、コンテンツの制作を開始します。コンテンツを作る上で非常に重要なのは「スキルのレシピ化」です。
「スキルのレシピ化」とは自分の経験やスキルを体系化して言語化することです!
今までインプット・アウトプットを繰り返してきたことを、順序だてて言語化していきます。ただ目標達成の手順を話すだけでなく、これまでの経験の中で培ってきた「結果を出すための考え方と手順」をわかりやすくまとめていきましょう。
「スキルのレシピ化」については、関連動画「【保存版】年商3000万円のスキルビジネスを作る全4STEPロードマップ」にて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。
5. 定期的に内容を見直す
コンテンツ販売は、制作を終え、商品として売り出したら完了するビジネスではありません。販売後も定期的に内容を見直し、アップデートしていく必要があります。
アンケートを取ったり、口コミを参考にしたりしてユーザーのニーズに対してよりダイレクトに応えるほか、最新情報を盛り込んでコンテンツの価値を維持していきましょう。
口コミは商品に直接ついたものだけでなく、SNSなども確認するのがおすすめです!
「なかなかコンテンツが売れない」という方は、プロの手を借りることも検討しましょう。THE ONEでは、講座型のコンテンツ制作によって年収3000万を達成するお手伝いをしています。
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【初心者OK】コンテンツ販売の作り方における5つのコツ
「コンテンツは作れば売れる」訳ではありません。コツを押さえて、最大限の価値を提供する必要があります。こちらでは、コンテンツ販売におけるコツを解説します。
- スキルを習得する
- 継続する
- 複数のプラットフォームを併用する
- SNSで発信する
- 無料コンテンツの質にこだわる
それぞれ詳しく確認していきましょう。
1. スキルを習得する
コンテンツで伝えるスキルだけでなく、セールスライティングやWebマーケティングを習得しましょう。
どんなに内容が良くても、伝え方が良くないとターゲットには届きません…!
セールスライティングやWebマーケティングのスキルは、コンテンツの質そのものを向上させるのにも効果的です。自己投資を惜しまず、常にスキルアップすることが売れるコンテンツを作るためには重要です。
スキルを習得するためには、教材やセミナーなどでインプットしたのちにアウトプットの機会を作る必要があります。良質なインプットとアウトプットを繰り返し、コンテンツ販売を成功させるためのスキルを身につけましょう。
2. 継続する
良質なコンテンツでも、最初は売れないことも珍しくありません。販売や発信を続け、信頼を積み重ねる必要があります。
始めたばかりなのに「全然売れないからもう辞めよう」と考えるのはもったいないです!
複数のコンテンツを販売して、実績を積み上げていくうちに以前に販売したものが売れ始める、ということもあるので諦めずに継続しましょう。
3. 複数のプラットフォームを併用する
コンテンツ販売ができるプラットフォームは増え続けています。また、それぞれの場所で利用者層や販売しやすいコンテンツの種類が異なります。
とくに最初は複数のプラットフォームで販売してみましょう!
ご自身が販売するコンテンツに最も適したプラットフォームを見極めるために必要です。どこで何が売れやすいのかを分析して、感覚をつかんでいってください。
4. SNSで発信する
SNSは集客において非常に重要で、ビジネスとは切り離せません。多くの人に自分の存在を知ってもらうきっかけになるだけでなく、プライベートについても発信できるのでファンを作りやすくなります。
様々な人とコミュニケーションを取れるので、人脈も作れますよ!
普段から商品の強みや独自性を発信することで、信頼も得られます。「まだSNSのアカウントを持っていない」という方は、ぜひ開設してくださいね!
なお、最初に取り組むならTwitterやInstagramがおすすめです。
5. 無料コンテンツの質にこだわる
販売するコンテンツには「無料部分」と「有料部分」を作る場合が多いです。直接収益に関わるのは有料部分なので、無料部分を軽視してしまう方も多いのではないでしょうか。
しかし、実際は無料コンテンツの質にこそ、こだわるべきです。有料コンテンツを購入するかどうかの判断材料になるからです。
ほかにも、無料部分は集客のためにも非常に重要です!
とくにプロフィールにはこだわりましょう。誠実な内容で作成することを心がけてください。
【どこで売る?】コンテンツ販売でおすすめのプラットフォーム10選
こちらでは、コンテンツ販売におすすめのプラットフォームを紹介します。それぞれ手数料や利用者層が異なるので、比較してみてくださいね。
プラットフォーム | 適しているコンテンツの形態 | |
1 | Brain | テキスト |
2 | note | テキスト |
3 | Kindle | テキスト |
4 | Tips | テキスト |
5 | Audible | 音声 |
6 | Voicy | 音声 |
7 | Udemy | 動画 |
8 | Vimeo | 動画 |
9 | ココナラ | 個人コンサルティング |
10 | 自社サイト | サブスクリプション制の動画など |
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