「Webマーケティングを学んでみたい」
「なるべく費用をかけずに勉強したい」
「独学で本当に稼げるの?」
このようなお悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか?
結論からお伝えすると、Webマーケティングは独学でも稼げます!ただし、正しいやり方でインプットとアウトプットを行うのがポイントです。
そこで本記事では、独自のオンライン教育プログラムの構築を支援し、売上年1億円や3,000万円の事業を次々と生み出してきた小林正弥が、以下について解説します!
- 独学でもWebマーケティングのスキルが身につく理由
- 勉強方法
- 独学の魅力と注意点
- 独立後の稼ぎ方
Webマーケティングを独学で学んで稼ぎたい方は、ぜひ最後までお読みください!
Webマーケティングとは?30秒でサクッと解説
Webマーケティングとは、インターネット上で商品を買ってもらうための仕組みづくりを指します。必要なスキル・知識は、以下のとおりです。
- SEO
- SNS
- Web構築
- デザイン
- データ解析
SEOとは、検索エンジン最適化のことです。
SEO対策が行われているサイトは、Google検索で上位表示されやすくなるため、顧客に商品を買ってもらいやすくなります。
インターネットの普及により、近年Webマーケティングができる人材の需要は高まっています。知識を身につければ、キャリアの幅が広がるでしょう。
独学でもWebマーケティングのスキルが身につく理由
Webマーケティングの知識やノウハウは、以下のプラットフォーム上で無料公開されています。
- YouTube
- SNS
- note
無料なら誰でもすぐに始めやすいですよね。したがって独学でもスキルを磨いていけます。
ただしマーケティングには絶対的な答えがないため、実践して現場で学ぶことが重要です。
せっかくノウハウをインプットしたのにアウトプットしない人を、僕は「知識メタボ」と呼んでいます…!
基礎知識を学んだら、SNSやブログで発信するのがおすすめです。
特にSNSは無料で始められるため、勉強しながらいろいろなやり方を試せます。得られた結果を分析して改善のための勉強をすれば、Webマーケティングのスキルが身についていくはずです。
Webマーケティングを独学で勉強する5つの方法
Webマーケティングを独学で勉強する方法は、以下の5つです。
- 書籍
- インターネット
- オンライン動画学習サービス
- Webマーケティング講座
- ブログ運営
それぞれの特徴やメリットを解説するので、自分にあった方法で勉強してみましょう。
1. 書籍
Webマーケティング初心者やイチから学びたい人は、書籍がおすすめです。専門用語などの基礎知識がわかりやすくまとめられており、つまずく可能性が低いからです。
「専門用語が理解できるか不安…」「そもそも読書が苦手」という方もいるでしょう。
そういう方は、漫画や小説形式で学べるタイプの本がおすすめです!
またnoteやKindleなどの電子書籍で学ぶという選択肢もあります。
書籍は数百円〜数千円程度で購入でき、初期費用が抑えられる点がメリット。無料のnoteなら、タダで学べます。
2. インターネット
インターネット上には、さまざまな情報があふれています。必要な情報を検索して、ピンポイントで探し出せる点がメリットです。
「知識を効率よく学びたい」「最新情報に触れたい」という方におすすめの方法です。しかしインターネットの情報量は膨大なため、間違った内容が紛れている可能性があります。
したがってインターネットで学ぶ場合は、情報の取捨選択が重要です。
初心者は情報の正誤を判断するのが難しいため、書籍などで基礎知識を学んだ上でインターネットを使用すると良いでしょう。
3. オンライン動画学習サービス
YouTubeやTikTokなどは、使い方によっては学習用に利用できます。有識者がノウハウを配信しており、授業感覚で学習できる点がメリットです。
図や例を用いて教えてくれるチャンネルも多いため、書籍やインターネットでは理解できなかった内容が解決する可能性があります。活字が苦手な方は、YouTubeやTikTokのほうが勉強しやすいでしょう。
オンライン動画学習サービスには、YouTubeのような無料コンテンツから有料のサービスまであります。
最初は無料コンテンツで学び、本格的にスキルアップしたい場合は有料サービスを利用するのがおすすめです!
4. Webマーケティング講座
インターネットではWebマーケティング講座を提供しています。以下の3つは、無料で学習が可能です。
- Googleデジタルワークショップ
- Googleアナリティクスアカデミー
- ferret Webマーケティング講座
Googleデジタルワークショップは、マーケティングだけでなくAIやコーディングなどのデジタルスキルも学べます。Googleアナリティクスアカデミーは、Webサイト分析のやり方を通じてマーケティング知識を学べる講座です。
ferret Webマーケティング講座は、Webマーケティングの基礎知識や手段が学べます。自分に必要な分野が学べる講座を受講しましょう。
一方、有料講座であれば、質問サポートや案件紹介などのサービスがついているものもあります。
学習スピードを加速させたいのであれば、サポートつきの講座も検討しましょう!
5. ブログ運営
ブログ運営は、SEOやデータ分析などのWebマーケティングに必要なスキルを実践的に学べます。自然にアウトプットができるため、トライアンドエラーを繰り返しながら成長できる点がメリットです。
さらにアフィリエイトなどを行えば、収益化も期待できます。
本格的なブログ運営には、サーバーやドメイン代などの初期費用が必要ですが、年間1万円ほどと低額で始められます!
ブログ運営で収益が出れば実績としてアピールできます。案件の獲得にもつながるでしょう。
Webマーケティングを独学で勉強する魅力3選
Webマーケティングを独学で勉強する魅力は、以下の3つです。
- 費用が抑えられる
- 自分のペースで学習できる
- 自分でPDCAを回せる
「独学を検討しているけど決め手に欠ける…」という方は、ぜひ参考にしてみてください!
1. 費用が抑えられる
費用が抑えられる点は、独学の1番の魅力と言っても過言ではありません。独学は専門スクールなどに比べると、コストが低いです。
例えばインターネットやYouTubeなら無料、書籍やブログ運営でも数千円〜1万円ほどで学べます。
いきなり専門スクールに入会して数万〜数十万を支払っても、自主的に学ばなければスキルは身につきません。
途中で辞めてしまった場合、費用が無駄になってしまいます。また高額の割に、書籍やインターネットで学べる内容しか提供していない講座も存在します。
一方独学であれば、失敗しても費用面でのリスクは少ないですよ。
2. 自分のペースで学習できる
専門スクールは受講時間が決まっているケースが多いため、サラリーマンや主婦の方は一部の講義を受けられない可能性があります。限られた時間で課題をこなす必要もあるため、途中で疲弊して挫折するリスクも。
しかし独学であれば、自分のスケジュールやペースに合わせて学習できます。
本業がある方や家事や育児で忙しい方でも、スキマ時間を有効活用できる点がメリットです。例えば通勤時間や子どものお昼寝中などの30分〜1時間程度で、コツコツと学べます。
毎日1時間積み重ねれば1週間で7時間、1ヵ月で約30時間も捻出できます!
3. 自分でPDCAを回せる
独学は誰かに教えてもらうわけではないため、能動的に学ぶ姿勢が必要です。
そこで役に立つのが、PDCAという目標達成のためのフレームワークです。以下4つの言葉の頭文字を取っています。
- Plan(計画)
- Do(実行)
- Check(評価)
- Action(改善)
独学でスキルを身につけるには、ただ知識をインプットするだけではなく、アウトプット(実践)が大切です。
インプットするだけでは「知識メタボ」になってしまいます。
インプットだけでは仮説の状態であり、アウトプットして初めて自分のスキルになります。
なお、自分でPDCAを回しながら実践していくなら、SNSでの情報発信やブログ運営がおすすめ。学んだことを自分の言葉にして発信してみましょう。
Webマーケティングを独学するときの注意点3選
独学でWebマーケティングを学ぶメリットは多いですが、デメリットも存在します。
- 時間がかかる
- モチベーションが下がりやすい
- 間違った知識を吸収する可能性がある
デメリットも理解した上で、独学で学ぶかどうか検討してみてください。
1. 時間がかかる
情報を取捨選択したり試行錯誤したりしながら学ぶと、どうしても時間がかかる傾向にあります。インプットに時間がかかると、アウトプットも遅れがちです。案件を獲得して収入を得るレベルになるまで、根気強く続ける必要があります。
独学でも効率よく学習を進めるには、初心者向けの書籍や動画などに絞って学ぶのがおすすめです。
あらかじめ学ぶ範囲やゴールを決めておくと、短時間で学べるでしょう。
2. モチベーションが下がりやすい
独学の場合は講師やメンターなどがいないので、自分でモチベーションを保ちながら勉強する姿勢が大切です。しかし内容が理解できなかったり、思うように成果が出なかったりすると、学習のモチベーションが下がる原因になります。
モチベーションを維持するには、SNSやブログでの発信がおすすめです。学習状況や悩みを発信すると、同じ志を持った仲間からアドバイスをもらえることも。
独学は孤独になりやすいですが、仲間ができることでモチベーションアップが期待できます。
SNSは匿名でも発信でき、身バレの心配も少ないため、会社員でも実践しやすいです!
3. 間違った知識を吸収する可能性がある
独学は、万が一間違った情報をインプットした場合、修正してくれる人がいません。間違ったまま勉強を続けても成果は出ないため、時間を無駄にしてしまいます。
特にインターネットなどの情報が無限にあふれているプラットフォームで勉強する場合は、注意が必要です。
独学の場合は、正しい情報かどうかを選別しながら学習を進める必要があります。
「信頼できる人が発信しているかどうか」「ちゃんとした機関のデータを参照しているかどうか」などをチェックして、情報の信頼性を確認しましょう。
なお、独学で勉強を進めていくと、実際にやってみる機会が少ないという悩みに直面するでしょう。そういうときは、自分を商品として売ってみるのがおすすめです。
小林正弥の公式LINEでは、自分を最高値で売るためのマーケティング方法や考え方が学べます。今なら豪華特典をプレゼントしているので、マーケティングの勉強にぜひお役立てください!
\ クリックして特典を受け取る /
独学後にWebマーケティングで稼ぐ3つの手段
Webマーケティングのスキルを活かして独立後に稼ぐ方法は、以下の3つです。
- 企業マーケターやフリーランスになる
- ブログでアフィリエイトを行う
- コンテンツ販売を行う
それぞれ詳しく解説していくので、自分にあう方法を選択してください。
1. 企業マーケターやフリーランスになる
Webマーケティングの知識を活かせば、企業に勤めたりフリーランスとして仕事を請け負ったりできます。それぞれの収入例は、以下のとおりです。
- 会社員:300万円~1,500万円
- フリーランス:0円~実力次第
Webマーケターの需要は高いので、スキルがあれば大きく稼げる可能性があります!
会社員なら最低でも300万円程度はもらえるうえに、社会保険や有給などの福利厚生が充実している点がメリットです。しかし出勤場所や時間が決められており、自由度は下がります。
一方フリーランスは時間や場所の制限がなく、自由度は高いです。ただし案件がなければ稼げず、福利厚生などもありません。ライフプランを考えて、働きやすい方法を選ぶと良いでしょう。
2. ブログでアフィリエイトを行う
ブログはマーケティングの知識を実践的に学べるだけでなく、稼ぐ手段としてもおすすめです。
ブログ内で商品やサービスを紹介して購入されれば、アフィリエイト収入が発生します。
例えばお菓子の紹介記事を書き、商品のリンクを貼っておきます。ブログから読者がお菓子を購入すれば、報酬が支払われる仕組みです。
SEO対策やデータ分析などをきちんと行えば、アフィリエイトで大きく稼げる可能性があります!
3. コンテンツ販売を行う
インプットした知識をコンテンツとして販売する方法もあります。コンテンツ販売にはさまざまな種類がありますが、おすすめはオンライン講座です。
メリットは以下のとおりです。
- 時間の自由が手に入る
- 場所の自由が手に入る
- お金の自由が手に入る
- 人間関係の自由が手に入る
売れるコンテンツにするためには「独自性」が求められます。独自性を育てるポイントは、以下の3つです。
- 強いこだわり
- 人生で乗り越えた体験
- ミッション・ビジョン・バリュー
独自性を持ったコンテンツは他では学べない情報なので、高額でも買ってもらえる価値があります。またオンライン講座はインターネット上で完結するため、初期投資が少額で始められる点もメリットです。
利益率が高いので、個人でも年商3,000万円は十分目指せますよ!
詳しくは、関連記事「【才能は不要】オンライン講座の作り方を4ステップで解説!高値で売れるコツも紹介」で解説しています。ぜひ参考にしてください。
ぜひこの記事を参考に、Webマーケティングで稼げる人材になりましょう。
なお小林正弥の公式LINEでは、自分自身をマーケティングするノウハウが学べる豪華特典をプレゼントしています。
マーケティングスキルを身につけるため、ぜひお役立てください!
\ クリックして特典を受け取る /