「オンラインビジネスについて詳しく知りたい」
「でも、何から手をつけていいか分からない」
「オンラインビジネスで起業して成功したい」
オンラインビジネスによる「ひとり起業」が注目を集めています。SNSでも成功事例をよく見かけるので、自分もやってみたいと思う方もいるでしょう。
しかし、具体的な働き方や稼ぎ方が分からず悩んでいる人は多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、独自のオンライン教育プログラムの構築を支援し、売上年1億円や3,000万円の事業を次々と生み出してきた小林正弥が以下について解説します。
- オンラインビジネスの概要・種類
- 3つの魅力
- 始め方4ステップ
- 成功させる5つのポイント
オンラインビジネスをこれから始める人も、始めてみたけれども上手くいっていない人にも役立つ記事です。
ぜひこの記事を参考に、オンラインビジネスの魅力と始め方を知り、成功への一歩を踏み出しましょう!
オンラインビジネスの概要・種類をサクッと解説
オンラインビジネスは副業でも手軽に始められるので、多くの人が参入しています。ここでは、オンラインビジネスの概要と種類を解説します。
1. オンラインビジネスとは
オンラインビジネスとは、インターネット上で行う事業のことです。
経済産業省の調査によると、2021年のオンラインビジネス関連の取引金額は、BtoCで20.7兆円・BtoBで372.7兆円にも上り、毎年拡大を続けているとのことです。
スマートフォンやSNSの普及、プラットフォームの活用により、個人でも簡単にオンライン上で収益を得られるようになっています。そのため、在宅で起業したり、仕事を受注したりして生計を立てている方もいます。
しかし、参入者が増えたことで競争が激しくなっているのも事実です…!
稼げる人と稼げない人が二極化しているため、戦略的に取り組むことが重要になっています。
2. オンラインビジネスの種類
オンラインビジネスの代表例を5つ紹介します。
種類 | 内容 |
ネット物販 | 製造したり、仕入れたりした商品をオンライン上で販売する |
アフィリエイト・広告収入 | ブログやSNS・YouTubeなどで商品を紹介し、成果報酬や広告料を得る |
サービスの提供 | オンライン上でのコンサルティングやレッスン・カウンセリングの対価を得る |
コンテンツ販売 | アプリや音楽・レッスンの動画などを制作してオンライン上で販売する |
クラウドソーシング | 自分のスキルを活かしてオンラインで仕事を受注し、成果物を納品して報酬を得る |
物販のような現物の取引だけでなく、デジタルの成果物やサービスのような無形商材まで、あらゆる商品やサービスがオンライン化し、ビジネスとしての取引が活発に行われています。
オンラインビジネスの魅力3選
オンラインビジネスに参入する人が増えているのは、従来のビジネスにはない価値が生まれているからです。そこで、オンラインビジネスの魅力を3つ紹介します。
- 少ない資金でも始められる
- 遠く離れた人にもサービスを届けられる
- 人間関係のストレスが減る
順番に見ていきましょう。
1. 少ない資金でも始められる
オンラインビジネスは開業資金が少なくてすむというメリットがあります。
対面のビジネスしか選択肢がないころは店舗や事務所を構える必要があり、場合によっては何百万円もの資金が必要でした。さらに家賃や人件費などの固定費もかかるため、参入障壁が高かったのです。
しかし、今ではオンライン上のプラットフォームを使えば少ない初期費用で商品を出品したり、仕事を受注したりできるようになりました。
SNSを通じて情報を発信すれば、普通の個人が集客までできてしまいます!
このように、パソコンとネット環境さえあれば、手軽に起業できる環境が整っているのです。
2. 遠く離れた人にもサービスを届けられる
オンラインビジネスは場所を選ばないので、世界中の人に商品やサービスを届けられます。
顧客はオンライン上のサイトを見に行くだけなので現地に足を運んでもらう必要はありません。アメリカに住んでいる人が日本のお店から商品を購入することも可能です。
講演やレッスンを動画にすれば時間や場所に縛られず、本当に求めている人に届けられます!
さらに、Web会議システムを利用すれば、どこにいてもリアルタイムでつながれます。
移動するコストや時間がなくなるので、多くの人を相手にビジネスができるのです。
3. 人間関係のストレスが減る
オフラインのビジネスは、対面のコミュニケーションがメインです。
とくに社内の人とは毎日顔を合わせて仕事をするので人間関係で疲弊しがちです。
一方で、オンラインビジネスでのやり取りの多くはチャットやメールで完結します。メンバーや顧客と同じ空間で仕事をすることもほとんどなく、最低限のやり取りだけで進めていけます。
さらに、多くの人と出会えるオンライン上では、同じ価値観を持った人ともつながりやすいというメリットもあります!
固定された人間関係や無駄なコミュニケーションに悩まされていた人は、オンラインビジネスに移行することでそのような悩みから解放されるでしょう。
オンラインビジネスの始め方4ステップ
オンラインビジネスは気軽に始められますが、その分ライバルも多く参入しています。そこで、正しいオンラインビジネスの始め方を4ステップで解説します。
- 自分に合うオンラインビジネスの種類を選ぶ
- 知識をインプットする
- インプットしたことをアウトプットする
- 身につけたスキルを言語化する
ぜひ参考にしてください。
1. 自分に合うオンラインビジネスの種類を選ぶ
まずはどのタイプのオンラインビジネスを始めるのかを決めましょう。
今までの経験や興味を持っていることから選択するのがおすすめです!
なぜなら、ビジネスは継続できるかどうかが重要だからです。
単価の高い仕事が多いからといって苦手なプログラミングを無理やり学んでも続かないでしょう。
まずは各ビジネスの概要を調べたり、費用のかからない範囲で始めてみたりして適性を見極めていきましょう。
2. 知識をインプットする
オンラインに限らず、ビジネスで稼いでいくには市場に求められるスキルや専門的な知見が必要です。そのため、必要な知識を身につけなければいけません。
ただし、やみくもにインプットするのはNGです。
インプットの質が今後の自分の価値に大きく影響するからです!
付加価値の高いスキルを身につけるには、実際に結果を出している人から学ぶことが重要です。とくに何年も継続して成果を上げている人は、再現性のあるノウハウを知っています。
いまはSNSやYouTubeなどに情報があふれています。情報源を厳選することによって、質の高いインプットをしていきましょう。
3. インプットしたことをアウトプットする
いくら良質なインプットができたとしても、アウトプットしなければスキルは身につきません。
知識はあくまで仮説でしかないからです。
さらに、アウトプットしない知識は「知識メタボ」化していきます!
学んだことが贅肉のように蓄積して行動できなくなってしまうのです。
頭で考えていることと、実際に人に教えたり成果物を作ってみたりするのには大きな乖離があります。できることから少しずつビジネスを始めていきましょう。
とはいえ、いきなりお金をもらって仕事をするのは難しいと感じるかもしれません。
そういうときはSNSを活用するのがおすすめです。学んだことを自分の言葉にまとめて発信してみましょう。僕も毎日音声メルマガを3年以上続けています。
身近な人に分かりやすく伝えてみるのもおすすめです。学んだら即行動に移してスキルを磨きながら事業を進めていきましょう。
4. 身につけたスキルを言語化する
インプットとアウトプットを繰り返しているとスキルが身についてきます。しかし、そのままでは稼げません。
なぜなら、スキルは言語化しないと価値が伝わらないからです!
人は価値に対してお金を払います。
いくら高いスキルが身についていたとしても、相手に伝わらなければ高い報酬を受け取ることはできないのです。
そこで、以下の3つの質問に答える形でスキルを言語化しましょう。
- 何をやればよいのか?
- なぜやる必要があるのか?
- どのようにやるのか?
イメージしにくい部分もあると思うので、以下の例を参考に取り組んでみてください。
スキルを言語化する質問 | 回答例 |
何をやればよいのか? | 糖質制限しましょう |
なぜそれをやる必要があるのか? | 食後の血糖値が急激に上がるため太りやすくなってしまいます |
どのようにやるのか? | 低糖質の食品リストから選んで食べましょう |
提供できる価値が相手に伝われば、向こうから「お金を払ってでもお願いしたい」と言われる人材になれますよ。
なお、小林正弥が代表を務めるTHE ONEでは「あなたの専門知識・経験をオンライン講座化して個人の稼ぐ力を最大化する」プログラムを提供しています。
今なら無料の公式LINEにて「高単価なビジネス構築の基礎が学べる1時間の限定動画」を配布しています。
この機会にぜひ登録してみてください。
\ クリックして特典を受け取る /
オンラインビジネスを成功させる5つのポイント
オンラインビジネスを成功させるために必要な5つのポイントを紹介します。
- 顧客と一緒にビジネスを作り上げる
- 小さく始めて徐々に大きくしていく
- 結果が出なくてもすぐに諦めない
- 長く稼ぐことを意識する
- メンターにチェックしてもらう
ぜひ参考にしてください。
1. 顧客と一緒にビジネスを作り上げる
売れるサービスやプロダクトを一人で考えていても答えは出ません。ビジネスは顧客がいて初めて成り立つからです。
モニターとしてでもいいのでサービスを提供してみましょう!
そして、実際にサービスを受けてみてどうだったか、競合と比べて不足しているところがないかを聞いてください。そうすれば不確実要素が埋まり、相手が求めていることを理解できます。
顧客の意見をもとにサービスを改善してビジネスの確度を高めていきましょう。
2. 小さく始めて徐々に大きくしていく
いきなり大きな目標は掲げず、自分のできる範囲で小さなことから始めてください。
というのも、自分や目の前の顧客も変えられないのに大きな成果は成し遂げられないからです!
手持ちのスキルで何ができるのかをしっかり考えましょう。いきなり「1年で1億円を稼ぐ」といった目標を立ててしまうと現実と理想のギャップで苦しくなってしまいます。
1億円を稼ぐ「覚悟」を決めていたとしても、まずは月5万円・10万円といったようにステップを踏んでクリアしていきましょう。
3. 結果が出なくてもすぐに諦めない
ほとんどのオンラインビジネスは収益化するまでに時間がかかります。スキルを身につけるための努力量と成果が比例しないからです。
しかし、ある一定の量を超えると結果がどんどん出始めてきます。
成果が出ないときは、正しい努力ができているのかをまず疑ってみてください。
着実にスキルは身についているので、すぐに諦めないようにしましょう!
4. 長く稼ぐことを意識する
顧客との関係が長く続けられるようにビジネスに取り組んでください。楽をして稼ごうとする考え方だと一回きりのサービス提供で終わってしまい、長続きしないからです。
例えば、教科書のように知識を集めただけの商材を、何十万円もの値段で売りつけてしまったら二度と買ってもらえなくなります。
顧客の成功をサポートするパートナーとして長く継続してもらえるようにビジネスに取り組みましょう!
そうすれば長期で継続課金してもらえます。
さらに、良い口コミが蓄積されたり、紹介されたりするので仕事が途切れなくなるでしょう。
なお、起業して長く稼ぐコツは、こちらの動画「起業して上手くいく人・苦戦する人」でも解説しています。ぜひ参考にしてください。
5. メンターにチェックしてもらう
オンラインビジネスを最短で成功させたいなら、成果を出している人からフィードバックをもらいましょう。
独学でビジネスを進めていると、自分の進んでいる方向が合っているのか分からなくなります。
そのため、今のやり方に自信が持てず、あれこれと手を出して中途半端になってしまうでしょう。失敗の数も増えるので挫折しやすくなってしまいます。
しかし、メンターがいればこのような悩みや失敗から解放されます。
正しい道筋が見えている人に見てもらえば、自分が間違った方向に進んでいることを指摘してもらえるからです!
さらに、どうすれば正しい方向へと転換できるのかも具体的にアドバイスしてもらえます。
すべてを自分ひとりで何とかするのは無理があります。他人の力を借りて結果を出すことも考えていきましょう。
ぜひこの記事を参考に、オンラインビジネスで成功するコツを知り、小さくてもいいので今日から始めてみてください。
なお、小林正弥の公式LINEでは、自分を最高値で売る考え方や高額オンライン講座の構築方法がわかる豪華特典をプレゼントしています。
オンラインビジネスの成功に、ぜひお役立てください!
\ クリックして特典を受け取る /