【受講生の声:株式会社サイキャップパートナー代表取締役 下野淳子様】マインドセット・売れるコンセプト・セールスという3要素からなる絶対達成セールスプログラムを構築
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今回の受講生の声は、株式会社サイキャップパートナー代表取締役であり、絶対達成セールスプログラム・マキシマイザー・マインドアプローチを主宰されている下野 淳子さんをご紹介します
THE ONE入会後に構築した講座とは?
マインドセット・売れるコンセプト・セールスの3要素からなる絶対達成セールスプログラムを構築
Q:THE ONE 入会後に構築した講座はどのような内容ですか?
下野:プログラムは、主に3つの要素からなっています。まず1つ目は、ポジティブ心理学、あるいはキャリアの心理学というものを使って、マインド軸、自分の軸を整えるようなアプローチをしています。といいますのは、ビジネスはマインドが9割といわれています。ですので、マインドセット、マインドを整えるという点にポイントを置いています。
そして2つ目が、マーケティングの知識を持っていただくという点です。これについては、やはり好きなものだけでは市場に出ていっても売れないのです。ですから、市場の仕組みはどういうものか、マーケティングとはどういうものなのか?等を知ることによって、その「好きと売れる」とを組み合わせてコンセプトを作っていくのです。
そして3つ目は、セールスプログラムということなので「セールス」ですね。もう少し具体的に申しますと、ラポールセールスです。日本語では、信頼関係構築セールスという風に訳します。要は、コミュニケーションですね。お客様と楽しくおしゃべりをしながら、コミュニケーションをしっかり取ることでセールスに結び付けるというトレーニングになります。
Q:なぜその講座を構築しようと思ったのですか?
下野:私のお客様には、40代・50代・60代の方が多くいらっしゃいます。そういう年代の方というのは、それまで培ってきたキャリアというものがあります。そうしたキャリアを通して、皆さんそれぞれ輝くものを持ってらっしゃるのです。ところが中々うまく表現出来ないとか、ビジネス化出来ないというお悩みが多いのです。
あるいは何をしていいか分からない、何か始めたいけれど何をしていいか分からないという方もいらっしゃいます。そういう埋もれてしまうような才能を世に出したいと思い、このプログラムを始めました。
講座の受講生はどんな方?
日本全国の起業初期の方を中心にサポート
Q:受講生はどのような方々が多くいらっしゃいますか?
下野:例えば起業初期の方とか、これから起業したいけれど、何をしたらいいかな?と思っている方。あるいは、起業して何年か経っているけれど、ビジネスがうまく軌道に乗らないという方。そういう方々ですね。そして今オンラインでやっておりますので、日本全国津々浦々ですね。
それこそ北は北海道から、南は九州の方もいらっしゃいます。その他にも、ドイツやスペインから参加をしているという方もいらっしゃいます。
プログラムを受講した受講生の成果について
Q:下野さんのプログラムで、受講生はどのような成果を得ていますか?
下野:例えばマインドセットが整うことで、売上がやはり上がっていくのです。なぜなら1つ目のマインドセットを整えながら、「本当にこうやれば出来るんだ」という気持ちになっていただくのです。そうすると、前向きに行動出来るようになるのです。しかも行動と成果というのは比例するのです。
ですからマインドセットを整えることで、成果をどんどん上げてらっしゃいます。そしてラポールセールス・トレーニングにも力を入れていますので、皆さん一生懸命練習して下さるのです。もちろん受講生の中には、セールスが苦手とか、お金のブロックがあるという方も多くいらっしゃいます。
そういう方々もお金のブロックが取れると「セールスって楽しいなあ」と思ってもらえるし、セールスの苦手意識も無くなります。その結果、どんどん成約率が上がっていくというようなことが起きています。それでですね。1つの例ですが、受講生の中にセールスとは全然違う関係のないボイストレーナーの方がいらっしゃるのです。
その方もセールスがうまくいくことで、セールスをビジネスの柱にすることが出来たのです。その結果、売上が上がるようになったということが起こっています。
THE ONEに入る前の課題や入会後の解決策について
1対1のサポートにこだわったが、自分の時間がなくなってしまった
Q:THE ONEに入る前は、どのような課題をお持ちでしたか?
下野:私は、やはり1対1のサポートをすごく手厚くしたいと思っていたので、1対1のサポートばかりしていたのです。ところが生徒さんが増えていくと、私の時間が無くなってしまうのです。そこが、一番の課題でしたね。どうしたらもっと多くの人にこれが広められるのだろう?というところが課題でした。
受講生が、それぞれ自律的に学習できる仕組みを導入
Q:その課題解決のために、THE ONEはどう役立ちましたか?
下野:正弥さんとお話をしたり講座を受けながら、グループにしていくにはどうしたらいいか?というところのアドバイスをいただきました。今ではグループレッスンというのが増えてきています。それからTHE ONEのすごく良かったのが、会員サイトを独自で開催出来るようになることです。
そうすることで、皆さん自主学習が出来るようになるのです。もちろんリアルというか、オンライン上でグループレッスンをするのです。ですからもし分からなかったり欠席したりしても、私がもう一度同じことをする必要がないのです。その動画を見ながら学習していただけるという仕組みが出来たこと。それが大きいですね。
Q:収益の安定化にTHE ONEの学びはどう役立ちましたか?
下野:THE ONEの中で正弥さんを始めとして、いろんなコーチの方のサポートですね。例えばセールスの練習など、いろんな専門家の方にお伺い出来るのです。ですから「これをやってみよう。あれをやってみよう」と毎月1つずつ課題をクリアーしながらチャレンジ出来るので、安定した集客や売り上げに繋がったと思います。
THE ONEに入る前に不安に思ったことは?
やる気満々で入会したので、不安はほとんど無かった
Q:THE ONEに入る前、不安はありませんでしたか?
下野:私自身は、不安は無かったです。もうやる気満々で入ったというところでしょうかね。おまけにTHE ONEのトレーニングは、1年間あるので逆に安心でした。といいますのは、他社の場合は半年間というのが多いのです。この半年というのは、割とあっという間に過ぎてしまうのです。ですから1年というのが、私にとってはすごく良かったと思います。
トレーニング中は、細かい目標設定を行いながらモチベーションを維持した
Q:プログラム構築の過程で、困難な部分をどう乗り越えましたか?
下野:もうやるしかないので。そういう自分自身のモチベーションとか、目標設定。今月中にここまでいくとか、何月までにどのステップまで行くといった目標設定をしっかり決めてやらないと難しいかなと思います。そういうふうに決めて、今月はここまで行くとか、今月・来月のいついつまでにここまで進もう!というのを自分で決めてやったことが良かったのかなと思います。
THE ONE に入会して良かった点は?
スライドの見せ方など、プログラムの構築に大変役立った
Q:THE ONEの学びのどんな部分が想像以上に役立ちましたか?
下野:個別面談の練習やスライドの見せ方などを具体的に指導していただいたのが良かったと思います。例えば提案書やスライドの見せ方、あるいはセミナーのスライドの見せ方など、すごく効果が高かったですね。
Q:どんな方に、THE ONEをオススメしたいですか?
下野:やはりこれから何か作ろうという方にはオススメですね。あるいはある程度既に出来ているけれど、私のように個別対応が多いので時間が無いという方。やはり自分の時間をきちんと持ちたいという方、さらには何年かやってきているけれど、あまり成果が出ていないという方にもオススメです。
今後のビジョンについて
Q:今後のビジョンや展望について教えてください。
下野:私も会社というものがありますので、やはりそこを発展させたいですね。今のところは1000万というか、8桁というところは達成しています。今後は、それを3000万とか5000万にしたいと思っています。それには、やはり仕組み化というのが必要になります。ところがそれは私ひとりでは出来ないので、THE ONEさんの力を借りながらますます発展していけたらなあと思っています。