受講生の声

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【受講生の声:種沢たかゆき様】安定集客と売上アップを実現!オンラインセミナー構築講座を考案


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小林:THE ONE株式会社の小林正弥です。今回は、うぇぶ動線プロデューサーの種沢たかゆきさんにお話を伺っていきます。「種さん」と呼ばせていただきます。


THE ONEで結果を出している教育リーダー


種沢たかゆきさん 受講後の変化

✔️セミナー集客の実績の元、顧客獲得型オンラインセミナー構築に特化した講座を考案

✔️THE ONEの学習支援コーチのおかげで、学びを後回しにせず、成果が出せた

✔️THE ONEコミュニティでの成果報告が、自身も必ず成果を出す自信に繋がった

✔️オンラインの反転学習の仕組みで、大人数の顧客サポートが可能に


講座のコンセプト

顧客獲得型オンラインセミナー構築に特化した講座を構築

小林:種さんが作られたプログラムは、どんなコンセプトですか。

種沢:顧客獲得型オンラインセミナー構築に特化したプログラムです。ヒットするコンセプトを決めて、顧客獲得に特化したセミナーを構築します。さらに、facebook広告・Instagram広告を活用した集客をマスターし、講師1年目から安定集客と売上アップを実現します。


集客に悩むセミナー講師の声から考案

小林:やはり売れている人は、コンセプトも明快ですね。なぜこのコンセプトの講座を作られたのですか。

種沢:2000年に立ち上げた通販事業が非常に上手くいき、様々な人から相談を受けるようになりました。そこで、「ウェブのことを教えていくぞ」という意気込みで、2014年頃からウェブコンサルティング事業を始めました。

ところが、集客が全く上手くいかずに集客がゼロ。当然、売上もゼロという苦労があり、セミナービジネスを研究し続けました。

そして、人を集めるには、セミナーコンセプトが非常に重要で、顧客を獲得するには、セミナーの構成が非常に重要だと気づきました。その結果、2016年から始めたセミナーを、3年間毎月満席で開催できたのです。

集客が安定すると、売上も上がり、たくさんのお客様をサポートさせていただきました。例えば、「セミナーを開催しても、人が集まらないんですよね」、「『すごくためになるセミナーでした』と言っていただいても、次に繋がりません」といった悩みの相談を結構受けるようになりました。

ヒアリングしたところ、集客できない方は同じ行動をしていると分かりました。例えば、高額な集客塾やライティング講座、あるいは起業塾に参加したけれど、それでも集客が上手くいかないという声を聴き、セミナー構築の講座を開発するきっかけになりました。


ターゲットの潜在的ニーズから顧客獲得の導線を作る

小林:ご自身が直面した課題を乗り越えた結果、様々な相談をされるようになり、この講座が立ち上がったのですね。種さんは元々、通販の事業でも成功されているので、ウェブ集客自体も得意だったと思いますが、セミナー集客は独特なものなんですか。

種沢:ウェブ集客には、①検索から見つけてもらう、②SNSから知ってもらう、という主に2つの導線があります。私の場合は、InstagramやfacebookというSNSをメインにしています。

私がSNSを利用しているのは、何かを探すためではありません。通常は、友達の近況を知るとか、何となくヒマつぶしという利用が多いのですが、その使い方で顕在的なニーズにアプローチしても、なかなかセミナーに集客できません。

まずは、表に現れていないターゲットの深層心理を深掘りして、理解することが重要です。

私は、ターゲットユーザーの潜在ニーズを探ることが得意なので、顧客の潜在ニーズを理解し、思わずタップしてしまう広告の訴求文や、人が集まるセミナーのコンセプトを作り、顧客を獲得するまでの動線を提供しています。


THE ONEに入会する前の課題

顧客増加に伴い、1人でのサポートが限界に

小林:種さんは元々ウェブ集客のプロですが、THE ONEに入会される前の課題は何がありましたか。

種沢:お客様が毎月増えていく中、1人でのサポートに限界を感じていました。もちろんそれは嬉しいことなのですが、ちょっと鬱っぽくなりました。

小林:忙しい経営者さんによく起こる話ですね。

種沢:お客様からのクレームも増えしまい、「1人でやるには限界だ」と思って、THE ONEに入会することを決めました。

小林:THE ONEのことは、どこでお知りになったのですか。

種沢:たまたまFacebookで、『自分を最高値で自分を売る方法』のレビューを見て、その本を購入したまま、まだ読んでいなかったことを思い出しました。そこで、早速読んでみたところ、「今の状態を抜け出すには、THE ONEしかない」という結論に至りました。


THE ONEで出た結果

学びを伴走するコーチのおかげで必然的に習慣化できた

小林:実際にTHE ONEに入会して、売上や働き方など、どんな結果が出ましたか。

種沢:THE ONEのサポートのおかげで、先月大きな売上を上げることが出来ました。やはり、THE ONEで提供されている一つひとつのコンテンツがとても素晴らしいと思います。

例えば、完全オンラインの学習システムや反転学習によって、動画を見ながら繰り返し学び、知識をインプットできます。その他にも、個別のコンサルティング、あるいはグループコンサルティングでフィードバックがもらえる仕組みもあります。

そして、私が最も気に入ったのが、学習支援コーチですね。本業がある上で、THE ONEのワークがあるので、1人では後回しにしてしまいがちですが、コーチから毎回「来週は、どこまで進められますか?」と問われます。

そうすると、必然的に後回しに出来ない状況になり、「来週にはステップ1を終わらせないとダメだな」という具合に、脳が勝手に習慣化していきます。この学習の仕組みが、本当に素晴らしいと思いました。


THE ONEメンバーの成果報告を学習のベンチマークに

小林:それにはコーチも喜びます。ありがとうございます。一方で、THE ONEに対して不安に感じることはありましたか。

種沢:THE ONEは高額なので、「この金額を払って、本当に成果が出るか」少し不安でした。

小林:実際に入られて、その不安はどうなりましたか。

種沢:講座コンテンツを見た瞬間に、「これすごいな」と思いました。

さらに、毎月、THE ONEのメンバーが、「売上が○○上がりました」と成果報告されています。皆さん、毎月安定した売上を上げていらっしゃるので、12のステップを確実にやれば、同じような結果が出せると思いました。


オンラインの反転学習で大人数サポートが可能になった

小林:種さんは、最速に近い形で結果を出されましたが、「もっとこうしておけば、より早くより多くの成果を出せたのに」と思うことはありますか。

種沢:コンセプトが決まった時点で、もう少し見込み客を獲得しておけば良かったですね。 

小林:目標より多くのご契約をされましたが、以前よりも大人数をサポート出来たということですか。

種沢:今までは一気に契約してしまうと、滅茶苦茶大変でした。今は、お客様が自主的に学んでいく仕組みのプログラムが出来上がっているので、随分と楽になりました。やはりサポート回数が減るのは、良かったですね。


THE ONEはこんな方にオススメ

小林:では続いて、THE ONEはどんな方にオススメ出来ますか。

種沢:やはり、私と同様に1人でコンサルティング業務をされている方ですね。場所にとらわないオンラインの仕組みが作れるので、対面メインでノウハウを教えたり、サポートしたりされている方には、断然オススメです。


種沢たかゆきさんの今後のビジョン

小林:では最後に、今後の種さんのビジョンについてお聞かせ下さい。

種沢:理想の顧客が集まる仕組みを作り、顧客を獲得できるセミナーを構築することで、安定集客と売上アップが可能なオンラインの講座を体系化しました。

今後は、1人でも多くの講師や先生をサポートすることで、お客様を幸せにして本物の講師が躍動出来る未来を作っていきたいと思っています。

小林:楽しくビジネスをやるというのが、種さんの一番の魅力だと思うので、ぜひそんなコミュニティーを拡大していただきたいと思います。本日はどうもありがとうございました。

種沢:ありがとうございました。


種沢たかゆきさんのSNS
Facebook:https://www.facebook.com/T.tanezawa/

種沢たかゆきさんが紹介されている書籍
「2020年版 日本の専門コンサルタント100」


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