catch-img

カスタマーサクセスで最高値を実現!自分高額化の6大条件と3つの手順

こんにちは。THE ONEの代表講師、小林正弥です。今回の記事では、「自分高額化の6大条件と3つの手順」について解説しています。カスタマーサクセスで最高値を実現するためのノウハウを、ぜひ手に入れてください。

目次[非表示]

  1. 1.カスタマーサクセスが自分高額化のカギ
  2. 2.自分高額化の6大条件
    1. 2.1.カスタマーサクセスを実現する、ワンストップサービスをつくる
    2. 2.2.手足を動かさない(作業代行しない)、自分ではなく、顧客を動かす
    3. 2.3.高額×長期継続(1年先まで黒字化させる)
    4. 2.4.顧客がカスタマーサクセスにコミットする(自己責任)
    5. 2.5.オンライン活用し、24時間365日、価値提供する
    6. 2.6.自ら結果を出して稼ぎ、結果の出し方を学びたい人に教えて稼ぐ
  3. 3.自分高額商品化への3つの手順
    1. 3.1.手順①独自ブランドを確立し、4大領域を設定する
    2. 3.2.手順②専門家を私淑し、知恵を身につける
    3. 3.3.手順③学習効果の高いカリキュラム作成
  4. 4.本当の価値を見つけ圧倒的に売りたい方へ

カスタマーサクセスが自分高額化のカギ

安売りで働いている状態から、あなたという商品価値を最大化して、高額商品としてパッケージ化できる方法が、「教育型ビジネス」です。

教育型ビジネスでは、まず本業で自分にしかできない結果を出し、そこで培った職業的な知恵を体系化し、それを学びたい他の人に教えることで第二の収益とします。これによって、自分を最高値で売ることができるのです。

そして、自分を最高値で売る人たちが販売しているものが、顧客の成功(カスタマーサクセス)です。顧客が高額を払ってでも実現したいカスタマーサクセス・コンセプトを提案することができれば、あなたは最高値で売れるようになります。

圧倒的に売れるカスタマーサクセス・コンセプトとは、

法人なら、継続的な利益の実現
個人なら、継続的な幸福の実現

です。

カスタマーサクセス・コンセプトに基づき、自分を高額商品にする6大条件について解説していきます。この条件から外れると、仕事が増えるほど、貧乏暇なし状態になってしまいます。

自分高額化の6大条件


カスタマーサクセスを実現する、ワンストップサービスをつくる

自分を高額商品にする際に本質的に売っているのは、カスタマーサクセスです。カスタマーサクセスは、ばら売りでは叶えられないことが多いため、ワンストップサービスをつくります。

手足を動かさない(作業代行しない)、自分ではなく、顧客を動かす

あなたが手足を動かし、作業の代行をしてしまうと自分を高額商品にすることができません。手足を動かすのは、あなたではなく顧客になるように設計します。

例えば、

×売れるホームページを制作

◯売れるページのつくり方を教えて、完成してもらう

×通訳する

◯英語の習得方法を教えて、英語でプレゼンできるようになってもらう

このように、作業代行ではなく、結果の出し方を教えて、顧客自身でできるようになってもらいます。

高額×長期継続(1年先まで黒字化させる)

あなたの収入(収益)は、顧客との長期的な関係からもたらされます。そのため、高額にするだけではなく「1年先まで黒字化させる」という発想を持ち、高額×長期継続の商品設計にします。

顧客は、法人でも個人でも長期的なカスタマーサクセスを求めているため、あなたがそれを提供できる商品パッケージになれば、高額×長期継続が可能です。

顧客がカスタマーサクセスにコミットする(自己責任)

現在は、知識や情報が無料化していく知識情報社会のため、プロフェッショナルは情報を提供することから一段階進化する必要があります。

それが、「結果にコミット」です。つまり、もたらすことのできる結果(カスタマーサクセス)に対して、報酬を受け取るということです。

さらに、もうひとつ押さえるべきポイントは、「あなただけでなく、顧客がカスタマーサクセスにコミットする(自己責任)」ということです。手を動かすのは顧客自身であるため、顧客が結果にコミットしない限り、大した結果を出すことはできません。 

オンライン活用し、24時間365日、価値提供する

カスタマーサクセスにコミットするためには、できるだけ顧客との接点を絶やしてはなりません。しかし、あなたが労働していたら、いくら時間があっても足りません。オンラインを賢く活用すれば、24時間365日、自分の分身が顧客に価値提供することができます。 

自ら結果を出して稼ぎ、結果の出し方を学びたい人に教えて稼ぐ

あらゆる仕事には賞味期限があるため、今まで効果的だったやり方もどんどん通用しなくなります。そのため、継続的に学び、自分という商品をアップデートしていく必要があります。

まず本業で結果を出して稼ぎ、結果の出し方を学びたい人に教えて稼ぐ、ダブルインカムのサイクルを回し続けることこそ、自分を最高値で売る秘訣です。

これら6つの条件を押さえながら、あなたという知的プロフェッショナルを、高額商品として売り出します。 

自分高額商品化への3つの手順


自分高額化の6大条件を押さえた上で、自分を高額商品にする具体的なステップに入っていきます。体系化されたカスタマーサクセス・フォーミュラの手順どおりに進めだけで、自分を高額商品にすることができます。

手順①独自ブランドを確立し、4大領域を設定する

引用元:自分を最高値で売る方法

4つの専門分野を定めて、それぞれで1/100になるような専門性を磨けば、理論上は4×1/100で1億人に1人の逸材になることができます。今十分な専門性が無くても、これから磨いていけば問題ありません。

●あなたが実現するカスタマーサクセスを設定する
あなたが実現するカスタマーサクセスを設定します。

●4つの専門分野を設定する
カスタマーサクセスを実現するために、必要となる4つの分野を設定します。

ダイエットプログラムの例
カスタマーサクセス:「通いなし、運動なし、プロテインなしでも、2カ月で美しく10kg痩せる、リバウンドしない健康な体をつくる」
4つの専門分野:「メンタル」「食事」「睡眠」「自己管理」

手順②専門家を私淑し、知恵を身につける

私淑とは、面識のない人を著作などを通じて師として仰ぎ、その言動を模範として学ぶことです。成長することをやめると、現状維持ではなく退化が始まってしまうので、進化しつづけるために、成長し続けている人を私淑し、模範として学びます

●各分野の知識と経験を増やす
 自分が教えるに至らないと思われる分野は、知識を学びながら実践を通じて、知恵を掴んでいきます。

●ノウハウをステップにまとめる
 実践で身に付けたノウハウを、生徒さんが迷わずに学べるように体系的なステップにまとめます。

●各分野の切り口から情報発信する
4つの分野から、カスタマーサクセスに役立つ専門的な情報を発信することで、その分野の専門家だと認識してもらえ、顧客が集まってくるようになります。

●カリキュラムの入り口と出口を設定する
カリキュラムの入口と出口を設定します。
 入口:顧客の悩みや課題
 出口:カスタマーサクセス



引用元:自分を最高値で売る方法

●カリキュラムの大見出しと成果指標を決める
入口にいる顧客を、出口のカスタマーサクセスに導くための具体的なカリキュラムとして、大見出しと成果指標を設定します。顧客が結果にコミットできるようにするには、明確な結果を決めておくことが重要です。

①カスタマーサクセス
②それを実現するプロセスを評価するための成果指標(KPI)
③プロセスを実行するためのToDo

という3つのステップでまとめます。


引用元:自分を最高値で売る方法

●あなたの「経験」を「法則」に転換する
法則とは、「いつ、どこでも、一定の条件のもとで成立する関係」のことです。「法則化」されたカリキュラムこそが、顧客を成長させます。

法則化は次のように行います。
①あなたの「経験」をすべて書き出す  
②どうやってその経験を得たのか方法を探る 
③記入をもとに「法則」を探る

これにより、「経験」が「法則」に変換され、あなた独自の、顧客を成長へ導くカリキュラムが出来上がります。

手順③学習効果の高いカリキュラム作成


引用元:自分を最高値で売る方法

人は、
WHAT(何を?)
WHY(なぜ?)
HOW(どのように?)
CHECK(確認)

の4つが揃うと行動しやすいので、この4つの順番でカリキュラムをまとめます。

教室ビジネスの売上は、価格×生徒数の掛け算で決まります。集客にはコストがかかるため、1000人の生徒を集めるより10人の生徒を集める方が簡単です。

少ない生徒数でも売上を伸ばすことは、商品自体を高額にすることで可能になります。高価格商品にするための秘訣は、「生徒の悩みや願望が強い分野で、結果の出るサービスをつくる」ことです。

教育ビジネスでは、学んだけれどもできなかった、やっても身に付かなかったという人が一定数います。その人たちの中には、結果が出るなら高いお金でも払うという人たちもいるのです。

現代は情報が無料化、オンライン化してだれでもアクセスできるようになっているので、単に知識やノウハウを提供するだけのサービスでは、どんどん単価が下がってしまいます。カスタマーサクセスを叶え続ける教育ビジネスこそが、高額化のカギなのです。

本当の価値を見つけ圧倒的に売りたい方へ

この記事でご紹介した、「自分高額化の6大条件と3つの手順」をより詳しく解説しているのが、『自分を最高値で売る方法』です。本書は、

  • 自分を高額商品にして最高値で売る方法
  • 「教育型ビジネス」構築のメソッド
  • 「教育型ビジネス」で長期的に高収益が実現できる仕組み

の3点から、あなたの価値を最大化し、最高値で長期的に売るメソッドを解説しています。

あなたという商品を最高値で売り、ゼロから3ヶ月で月100万円の収入を得る方法を知ることができます。ぜひご覧ください。

◆「自分を最高値で売る方法」購入はこちら

小林 正弥
小林 正弥
ビジネス教育者、作家 THE ONE株式会社 代表取締役 代表講師
小林正弥
ビジネス教育者、作家
THE ONE株式会社 代表取締役 代表講師
「人生を変える学習体験を作り出す教育ビジネスの創出」をミッションに事業を展開。主宰する「THE ONE 新・講座型ビジネス実践会®」は、400名以上の経営者が集まるコミュニティとなっている。著書に「自分を最高値で売る方法」「億を稼ぐ勉強法」「最速で10倍の結果を出す他力思考」など。
SNSアカウント
あなたの知識・経験をオンライン上に再構築し、これから3ヶ月で月商100万円年商3,000万円を目指す! THE ONE 新・講座型ビジネス実践会 無料体験セミナー開催中 参加者特典!! オンライン高額講座作成 テンプレート・PDF
あなたの専門性を教育プログラム化し人生を変える学習体験を届けませんか?