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LINE限定無料講義第3話

【LINE限定無料講義第3話】
最高値で売れる新・講座型ビジネス構築
実践テンプレート解説

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こんにちは、THE ONEの小林正弥です。

今回は第3話の動画講座です。

 

この無料オンラインプログラムでは、
能力は高いのに、安売り・長時間労働・
不安定なビジネスをされている方向けに

あなたの専門スキルを体系化した
最高値で売れる講座型ビジネスを構築し
年収3000万円を実現する方法を
全4話にわたってお伝えしていますが、

第3話目となる今回はいよいよ
最高値で売れる新・講座型ビジネス構築実践テンプレートを使った
具体的な方法をお伝えしていきます。

前回までのおさらい
第1話では、同じくらい高い専門スキルを持っていても、
年収1000万円以下の人と年収3000万円以上の人との違い
についてお話ししました。

提供価値、働き方、評価者の
3つの視点で比較してみると
その違いは明確になります。

  専門スキルで
年収1000万円以下の人
専門スキルで
年収3000万円以上の人
顧客への提供価値 依頼されたタスク
 
ex)記事作成
顧客が望む最高の結果
カスタマーサクセス
 
ex)経営ビジョンのコンサルティング
働き方 自分の時間を使う代行型 顧客の時間を使う教育型
 
つまり教える仕事
評価者
 
非常に重要なのに、多くの人が気づいていません
顧客 自分(先生ポジション)

つまり、

あなたが専門スキルを活かして
年収3000万円を実現するためには、

自分の専門スキルを体系化して

・代行ではなく、教育型で顧客に自ら動いていただき
顧客が望む最高の結果(カスタマーサクセス)を
実現できる仕組みを作ること

・顧客の取り組みや結果を、評価する立場になること

この2つが重要だったのです。

そして、そのために最も重要なことが
「専門スキルの体系化」です。

体系化とは再現可能なレシピを作ることです。

 

あなたの専門知識のレシピを作ることができれば、
料理と同じように別の人がやっても
あなたと同じ結果を出すことができるようになるのです。

 

僕たちが成功した戦略をシンプルにまとめると、

専門スキルを体系化することで、
自分の時間を使って結果を出す代行型から
顧客自身の時間を使って、望む最高の結果を出す教育型へと戦略を変更し、
自分だけでなく、顧客に結果にコミットしていただく仕組み作りです。

その結果、僕の働く時間は1/2に、
収入は3倍になったのです。

さらに、専門スキルを体系化することで
自分の成功の方程式が明確になり、成長が加速。

自分と顧客の成長を楽しめるようになりました。


講座型ビジネスで月100万以上達成したメンバーと沖縄合宿

 

では、どうすれば自分の専門スキルを
体系化することができるのか?

 

第2話では、
専門スキルを体系化するための3つの「成功の方程式」
事例を交えながら学んでいきました。

専門スキルを体系化するための3つの「成功の方程式」とは

最高値で売れるコンセプトメイク
×
結果の出る講座構築
×
集客の仕組み化

です。

 

1つ目の「最高値で売れるコンセプトメイク」とは、
顧客が望む最高の結果を言語化すること。

そして、最高の結果とは
マズローの欲求5段階説の
自己実現欲求を満たすことです。

最高の結果を提案するから
最高値で売れることがわかりました。

 

しかし、コンセプトを実現できる講座でないと
顧客は満足しません。

そこで、専門スキルを体系化するための
「成功の方程式」2つ目が
「結果の出る講座構築」でした。

従来の講座型ビジネスや情報コンテンツのような
知識偏重のインプットだけでは結果が出ません。

そこで、こちらの図のように
4つの学習サイクルを
体系的にまとめることが重要でした。

4つの学習サイクルとは、
インプット、アウトプット、フィードバック、チェックです。

掛け算九九の習得を例にすると
このようになります。

算数の教科書でインプットして、
算数ドリルでアウトプットして、
先生からフィードバックをもらい、
算数テストで理解度をチェック。

この4つの学習サイクルにあなたの専門スキルを当てはめていくことで
顧客に確実に結果を出してもらうことができ
その結果、高額でも選ばれるようになるのです。

僕が主宰する「THE ONE 新・講座型ビジネス実践会」であれば、

4つの学習サイクルはこのようになっています。

インプット 12STEPで体系化された講座型ビジネス構築メソッドを
オンライン講座でインプット
アウトプット 「最高値で売れるコンセプト」「結果の出る講座構築」「集客の仕組み化」という3つの成功の方程式を1つずつアウトプット
フィードバック プロの講師からフィードバック
チェック 100以上の講座型ビジネス構築チェックリストでチェック

最後は、ビジネスプレゼンテーションで
講師から合格をもらい、修了証が発行されます。

この4つの学習サイクルによって、500名以上が
最高値で売れる講座型ビジネスを構築しているのです。

とはいえ、どんなに結果の出る講座を構築できても
顧客がいなければ売上はゼロです。

そこで、専門スキルを体系化するための「成功の方程式」3つ目が
「集客の仕組み化」
でした。

 

講座型ビジネスにおける集客とセールスは、
基本的に講座構築のコンテンツと同じです。

 

まず、YouTubeやブログ、書籍などの学習コンテンツで、
4つの学習プロセスのひとつ目である知識のインプットを
完全無料で公開します。

こうすることで、あなたの顧客になってくれそうな
見込客が集まりやすくなるだけでなく
無料で知識を学んだからこそ、
見込客はあなたのプログラムの価値を理解してくれます。

ただし、知識のインプットだけで結果を出せる人はなかなかいないので
自分では結果を出しきれないと思った時に申し込みを検討されます。

 

続いて、あなたに関心を持った見込客に
セミナーや個別相談の案内(セールス)をしていきます。

多くの人はセールスを売り込むことだと勘違いしていますが
セールスの本質は、顧客が解決できない課題を特定し、
解決策を提案し、結果を出していただくための伴走、
つまりコーチングと言えます。

 

4つの学習サイクルのフィードバックとチェックがそれに該当しますが
セミナーや個別相談でフィードバックとチェックを行います。

そして、無料で4つの学習サイクルを一周した方が、
本気で結果を出すために、有料の学習サイクル、
つまりプログラムに入会をされるのです。

講座構築でコンテンツをまとめたら
集客とセールスは難しくないどころか、
むしろ喜んでもらえるコンテンツを出すことが
楽しくて仕方がなくなります。

 

このように、
専門スキルを体系化するための
3つの「成功の方程式」である

①最高値で売れるコンセプトメイク
×
②結果の出る講座構築
×
③集客の仕組み化

この3つを完成させることで、

あなたも、第2話でご紹介した3名のように

自分の専門スキルを体系化し
結果の出る講座型ビジネスで
年収3000万を実現することができます。

 

では、この3つの方程式を使って
具体的にどのように講座型ビジネスを
構築していけばいいか?

そこで第3話では、
3つの新・講座型ビジネス構築テンプレートを使って
実際にあなたの講座型ビジネスの構築を進めていきます。

テンプレートとは
「型に流し込んで、同じ形のものをつくりだす」こと。

あなたの専門スキルをテンプレートに入れることで、
最高値で売れる講座型ビジネスを構築していきます。

テンプレート1)最高値で売れるコンセプトメイク

 

まず、コンセプトメイクのテンプレートを解説します。

コンセプトメイクにはこちらの図のように
大きく分けて5つの要素があります。

顧客  
課題  
根本原因  
解決策  
自己実現  

「THE ONE 新・講座型ビジネス実践会」の事例を使って
学びを深めていきましょう。

顧客 高い専門スキルはあるけど、安売りしている人
課題 安売り、長時間労働、不安定な働き方
根本原因 自分の時間を使い、結果にコミットする代行型
解決策 顧客の時間を使い、結果にコミットしていただく教育型のビジネスモデルに変える
自己実現 顧客の結果と3000万円以上の高収入を実現でき、
お金・時間・場所・人間関係の自由が手に入る

といったように、この5つの要素に
あなたのビジネスを当てはめていくことで
最高値で売れるコンセプトが完成します。

実際、作成した売れるコンセプトに基づき、
集客ページを作成しているので、この5年間、安定的に集客できています。


集客用のランディングページ

 

それぞれの要素を書き出すための考え方は2つあります。

 

ひとつは、「過去の自分を思い出す」こと。

「THE ONE 新・講座型ビジネス実践会」のコンセプトも
年収1000万円前後で、長時間労働で、
これ以上今の働き方をするのは辛いなと思っていた
当時の自分に向けて作りました。

もちろん、そこから抜け出した後に作っているので
何をどのようにすれば抜け出せるのかということも
わかっているわけです。

 

もう一つは、今あなたがサポートしている
目の前のお客様を思い浮かべながら書き出す
ということです。

ぜひ、やってみてください。

テンプレート2)結果の出る講座構築
次に、講座構築のテンプレートを解説します。

このように、講座構築のテンプレートには4つの要素があります。

What 何を 何を学ぶ必要があるのか?
Why なぜ なぜ学ぶ必要があるのか?
How どのように どのように学ぶのか?
Check 合格基準 何をもって合格、もしくは習得とするのか?

この4つの要素をまとめることで、再現性のある講座ができます。

人に何かを教える時も、このテンプレートを使うと、
とても分かりやすく説明することができます。

こちらも、「THE ONE 新・講座型ビジネス実践会」の
コンセプトメイクの事例を使って学びを深めていきましょう。

What 何を 最高値で売れるコンセプトを作りましょう
Why なぜ コンセプトとは価値の言語化です。
顧客にとって最高の価値を言語化することで、最高値で売ることができます
How どのように 最高値で売れるコンセプトのテンプレートは以下の5つです。
 
①顧客
②課題
③根本原因
④解決策
⑤自己実現
 
過去の自分を振り返りながら、言語化しましょう。
Check 合格基準 ・あなたのサクセスストーリーと一致していますか?
・小学生がはじめて聞いても、内容が伝わりますか?
 
※実際には、5つのテンプレートそれぞれにチェック項目があります
講師から合格をもらったら、次のステップに進みましょう。

コンテンツをまとめる時は、
このテンプレート(What・Why・How・Check)でまとめましょう。

顧客が納得し、自ら行動できるコンテンツがまとまります。

次に、顧客が落ちこぼれることなく確実に合格できるように、
インプット→アウトプット→フィードバック→チェック
の学習サイクルを作っていきます。

「THE ONE 新・講座型ビジネス実践会」の場合、
4つの学習サイクルはこのようになっています。

インプット 12STEPで体系化された講座型ビジネス構築メソッドを
オンライン講座でインプット
※先ほどのwhat, why, howでまとめた内容  
アウトプット 全12stepのビジネス構築テンプレート
フィードバック プロ講師による
 
・1on1のコンサルティング
・グループコンサルティング
・チャットサポート
チェック 100以上のビジネス構築チェックリストでチェック

最後は、ビジネスプレゼンテーションで
講師から合格をもらい、修了証が発行されます。

この4つの学習サイクルによって、500名以上が
最高値で売れる講座型ビジネスを構築しているのです。

フィードバックに時間を使いますが、
実際には、結果の出る仕組みを作り上げることで
個別サポートの時間は減っていきます。

今後は、AIを活用することで
さらに効率よく、顧客の結果を出すことが可能になっていきます。

ここまで作り込むことで、あなたが代行することなく
顧客の時間を使って最高の結果にコミットしていただけるようになります。

 

テンプレート3)集客コンテンツ
次に、集客コンテンツ作りのテンプレートを解説します。

Unlearning 学習棄却 コンセプトのテンプレートの6つである
 
顧客
課題
根本原因
解決策
自己実現
 
を含んでいます。
What 何を  
Why なぜ  
How どのように  
Check 合格基準  
Present プレゼント  
お気づきのとおり、集客コンテンツ作りのテンプレートは
講座構築のテンプレートの冒頭に「アンラーニング」を加えて、
最後に「プレゼント」を加えただけです。

なぜなら、契約前の見込み客はまだあなたのコンセプト、
プログラムを受け入れていません。

まずはアンラーニングによって頭の中にある常識を手放していただき、
あなたのコンセプトを受け入れていただく必要があります。

そして、最後にプレゼントを用意することで、
見込客は商談に進んでくれるようになります。

 

「THE ONE 新・講座型ビジネス実践会」の事例をご紹介しましょう。

Unlearning 学習棄却 アンラーニングの要素は、コンセプトのテンプレートそのものです。実は、コンセプトのテンプレートは、アンラーニングを元に構成されているからです。
 
コンセプトのテンプレートの6つである
 
顧客:
高い専門スキルはあるのに、安売りしている方
 
課題:
高い専門スキルはあるけど、安売りしている人安売り、長時間労働、不安定な働き方
 
根本原因:
自分の時間を使い、結果にコミットする代行型
 
解決策:
顧客の時間を使い、結果にコミットしていただく教育型のビジネスモデルに変える
 
自己実現:
顧客の結果と3000万円以上の高収入を実現でき、お金・時間・場所・人間関係の自由が手に入る
 
What 何を ではそのためにまず何をすればよいかというと
 
最高値で売れるコンセプトを作りましょう
Why なぜ コンセプトとは価値の言語化です。顧客にとって最高の価値を言語化することで、最高値で売ることができます
How どのように 最高値で売れるコンセプトのテンプレートは以下の5つです。
 
①顧客
②課題
③根本原因
④解決策
⑤自己実現
 
過去の自分を振り返りながら、言語化しましょう。
Check 合格基準 ・あなたのサクセスストーリーと一致していますか?
・小学生がはじめて聞いても、内容が伝わりますか?
 
※実際には、5つのテンプレートそれぞれにチェック項目があります
Present プレゼント いかがでしたか?
 
自分ではしっくりこない方のために、プロの講師からフィードバックを受けられる無料相談会を実施しています。
 
参加特典として、コンセプトメイクのテンプレート、講座型ビジネスのチェックリストをプレゼントしています。

この集客コンテンツの構成は、
YouTubeであっても、ブログであっても、書籍であっても同じです。

実際、僕の書籍「自分を最高値で売る方法」は
このテンプレートの構成で書かれており、
2018年の発売から5年経っても、読者が講座に集まり続けています。


自分の分身である「本、YouTube、Blog」が24時間365日集客し続けている

 


基本的な知識を学び始めた見込み客が、本気で結果を出したい!と入会する仕組み

 

このテンプレートを使って
あなたのコンテンツを余すところなく伝えてください。

その結果、
世界中からあなたの見込み客が集まり、
一生集客に困らなくなります。

そして、質の高いコンテンツが見込客の信用・信頼を獲得し
あなたの講座型ビジネスに申し込んでもらえるようになるのです。

 

今日のまとめ

いかがでしたか?

今回は、

①コンセプトメイクのテンプレート
②講座構築のテンプレート
③集客コンテンツ作りのテンプレート

の3つのテンプレートを使って
講座型ビジネスを構築する方法についてお伝えしました。

今日ご紹介した3つのテンプレートは
「THE ONE 新・講座型ビジネス実践会」の
テンプレートの一部ですが、

テンプレートに当てはめることで、
あなたの専門スキルが、最高値で売れる
講座型ビジネスの形になっていくのを
実感していただけるはずです。

ここまで仕組み化することで
無料オンラインプログラムのテーマである

あなたの専門スキルを体系化した
最高値で売れる講座型ビジネスを構築し、
年収3000万円を実現する

が可能になるのです。

今回はより実践的な内容となっていますので
ぜひ繰り返し動画講座で学んでみてください。

 

次回の動画講座では、

・これまでの総まとめ
・売れるコンセプトメイクの注意点
・確実に結果を出すために重要なこと

をお伝えします。

 

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それでは、明日の動画講座でお会いしましょう!
最後までご視聴いただき、ありがとうございました。